レギュレーション大改革の今年、1600cc直噴V6ターボのパワーユニット(PU)を3年前から開発してきたメルセデスが新時代を切り拓いた。19戦16勝の強さは、シャシーの完成度とPUの回生パワー&トルク性能の証明。名門メーカーチームの2冠制覇は、’07年フェラーリ以来の快挙である。
さて年末恒例の「アワード」だが、今年は悩むことなく決まった。最多11勝の王者ハミルトンは勝ったレースよりも、むしろ中盤戦に後方から粘り強く追い込んで3位を得たドイツ、ハンガリーGPで進化を感じさせた。6年も間を置き、異なるチームで2度目の戴冠を達成した例は少なく、速さで押しまくるスタイルからの脱却が勝利の鍵だった。
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