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「最高の形でした」“あのオフサイド弾”だけでなく…なぜJリーグで不振だったFW細谷真大がパリ五輪で輝けたか「ただ、もっと大事なところで」

posted2024/08/11 11:02

 
「最高の形でした」“あのオフサイド弾”だけでなく…なぜJリーグで不振だったFW細谷真大がパリ五輪で輝けたか「ただ、もっと大事なところで」<Number Web> photograph by Mutsu Kawamori

スペイン戦では“幻のゴール”に泣いた細谷真大だったが、FWとしてのポテンシャルの高さをパリ五輪で見せた

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了戒美子

了戒美子Yoshiko Ryokai

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Mutsu Kawamori

パリ五輪男子サッカー、日本代表は準々決勝スペイン戦に敗れてメダル獲得はならなかった。大会通じて成長を見せた細谷真大、チームを束ねた大岩剛監督の“テレビに映らなかった”姿と言葉を取り上げる。〈NumberWebオリジナル「検証:パリ五輪世代」/全3回の第2回〉

あのオフサイド弾は「最高の形だった」

 VARにより取り消されたが、細谷真大のゴールシーンは見事だった。

 藤田譲瑠チマからの鋭い縦パスを、バルセロナの17歳パウ・クバルシを背負いながら受けて反転、右足でゴール左に流し込んだ。自身でも「このあとしっかり映像を見て振り返りたい。このゲーム中の判断では最高の形だったと思う」と胸を張ったシーンだった。ゴール前であれほど体を張ることができ、スペインのセンターバックにも負けない強さが、他の対戦相手でどのように発揮されるのか、見てみたいところだった。

 今大会、細谷の存在感は時間を追うごとに増していった。所属する柏レイソルでは今季ここまで2ゴールと、直前までJリーグでは不振に苦しんだが……「五輪にベストの状態でもって来れたと思っています。結果はついてこなかったけど、自分のプレーは出せたと思います」と一定の成果も口にした。

 スペイン戦の幻のゴールのようなプレーやポストワークは、2列目に個性ある面々が揃った大岩ジャパンのサッカーにあって、不可欠なものだった。右サイドに流れての仕掛け、クロスからのシュート、反転シュート、ポストワークなどプレーの幅も見せたのが今大会の細谷だった。

マリ戦でのドリブル突破は「どんどん仕掛けていった」

 まず、強く印象を残したのはグループステージ第2戦マリ戦で山本理仁の得点につながったドリブルだ。

 81分、自陣で山本がパスカットし細谷につなぐと、細谷は一気に右サイドを駆け上がった。全力で追いすがるイスフ・シソコを突き放して加速した。顔色一つ変えず、バランスも崩さない強さを見せつけた。

 細谷はこのシーンをこう振り返る。

【次ページ】 五輪初ゴール、控えめな喜びだった“意外な理由”

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