将棋PRESSBACK NUMBER

〈マンガ〉「ふ、藤井聡太八冠が振り飛車を…」「豊島将之先生、神ですか?」観る将夫婦がアガった“将棋名珍場面”を新年早々描いてみた

posted2024/01/01 06:05

 
〈マンガ〉「ふ、藤井聡太八冠が振り飛車を…」「豊島将之先生、神ですか?」観る将夫婦がアガった“将棋名珍場面”を新年早々描いてみた<Number Web> photograph by Junsei Chida

12月の将棋ハイライト。関連記事などからイラストをご覧になれます!

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

Junsei Chida

 藤井聡太八冠誕生を筆頭に話題満載な将棋界。観る将のマンガ家・千田純生先生に2024年元日も「イラストで将棋ハイライト」を描いてもらいました。

 あけましておめでとうございます!

 将棋界が大沸きに沸いた2023年に続き、今年も素晴らしい対局やクスリと笑える名珍場面を、皆さんと一緒に楽しんでいければ……と願うばかりです!

 さて年始のご挨拶はここまで。新年早々ですが……2023年12月の出来事もイラストで振り返っていきましょう。

1)将棋東西オールスターがあまりにネタ満載だった件

 12月24日に東西のファン投票と予選を勝ち上がった棋士6人同士が相まみえる準公式戦「SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2023」が開催されました。

 <東西対抗戦:対局者と結果>※左が東、右が西
 第1局:○渡辺明九段-菅井竜也八段
 第2局:永瀬拓矢九段-豊島将之九段○
 第3局:野月浩貴八段-稲葉陽八段○
 第4局:○青嶋未来六段-久保利明九段
 第5局:増田康宏七段-山崎隆之八段○
 第6局:羽生善治九段-藤井聡太八冠○
 ※リレー将棋:○羽生・渡辺-藤井・豊島

 このように、豪華すぎる顔ぶれ。じっくりと映像を見ていると、面白トピックスが連発だったのですが(笑)、2つほど挙げさせてもらいました。

〈増田康宏七段「デート」フリップに山崎先生が……〉

 オールスター東西対抗のお楽しみは、対局だけでなく合間に挟まる各棋士のトークショーにあります。2年連続で出られなかった渡辺先生がついにそのトーク力……ということで“主役候補”と思っていたら、まさかの伏兵が。それは「まっすー」の愛称でおなじみの増田七段です。

デート告白の増田七段vs“竜王戦仕様”の山崎八段

 今回のトークテーマは「今年一番大きな声が出た瞬間」というもので進んでいたのですが……増田七段が、ちょっと照れ臭そうに挙げたフリップには「クリスマスデート」! 会場や中継していたABEMAのコメントも超ザワザワする状態に。

 特に発奮? したのは“山ちゃん”こと山崎八段。本人曰く“翌々日の竜王戦ランキング戦用に用意していた作戦”を増田七段との対局に投入して、相手玉を投了に追い込むって……自分も危うくしかけない爆弾を仕掛けるって、どんなメンタルなんですか(笑)。

 なおSNSで「このようなイベントに2年連続で参加出来て感謝しかないです」と感謝を告げた増田七段、25日は永瀬九段との研究会が入っていて、勝利した山崎八段は26日の竜王戦ランキング戦で松尾歩八段に勝利。双方、さすがプロ棋士というほかありません。

【次ページ】 藤井封じに成功…“ムキムキな羽生世代”名棋士(イラスト有)

1 2 3 NEXT
藤井聡太
羽生善治
渡辺明
菅井竜也
永瀬拓矢
豊島将之
野月浩貴
稲葉陽
山崎隆之
青嶋未来
久保利明
増田康宏
西川和宏
飯島栄治
藤本渚

ゲームの前後の記事

ページトップ