オリンピックPRESSBACK NUMBER

「競技に集中していない」批判も…高梨沙羅27歳が明かす“超シンプルな毎日”、トップアスリート24時間の時間割「お酒も飲んだりしますよ」

posted2023/12/19 11:04

 
「競技に集中していない」批判も…高梨沙羅27歳が明かす“超シンプルな毎日”、トップアスリート24時間の時間割「お酒も飲んだりしますよ」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

今年10月に27歳になったスキージャンプ高梨沙羅。今回のインタビューではNumberのカメラマンが特別フォトを撮影した

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

スキージャンプ高梨沙羅(27歳)、NumberWebの独占インタビュー。スキージャンプに集中するため、スロベニアで暮らす彼女はどんな毎日を送っているのか。24時間の時間割を明かす。【全2回の前編/後編も公開中】

◆◆◆

 高 梨 沙 羅

 と聞いたら、あなたは一体どんなイメージを思い浮かべるだろう。

《スキージャンプ女子のパイオニア》
《北京五輪での失格騒動、涙のジャンパー》
《SNSにオシャレなスナップを投稿するインフルエンサー》
《女子高生と環境問題について議論する意識の高い活動家》

 どれも間違ってはいなさそうだし、他にももっといっぱいありそうな気がする。

「どんなときにお酒を飲む?」

 例えば、高梨沙羅にお酒をくっつけたらどうだろう。どんなイメージが浮かぶだろう。

 6月に放送されたスロベニアでの高梨の生活に密着したテレビ番組では、彼女がお酒を楽しむ姿が映し出されていた。隣国のイタリアのスーパーマーケットまで車を走らせ、ワイン樽サーバーからマイボトルにとくとくと白ワインを注ぎ入れる。それを家に帰って楽しそうに飲む高梨沙羅。なんだか新鮮だった。

 そんな話を少し聞いてみる。

――どんな時にお酒飲むんですか?

「試合終わった後は選手たちで一緒に飲んだりするんですよ」

――シーズン中も?

「連戦中は飲まないですけど、一息ついて2週間は試合がないって時は飲むこともあります。あとは誰かが勝ったとか、誕生日のようなお祝い事の時ですね。そんなに強くはないので、量は飲まないです」

――普段は体重調整など細かく意識してると思いますが、お酒が入るとむくみそうですよね。

【次ページ】 27歳でも「沙羅ちゃん」と呼ばれて…

1 2 3 4 NEXT
高梨沙羅
髙梨沙羅
藤井聡太
浅田真央

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ