欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「エンドウはロッカールームでよく話すようになった」サラーが番記者に明かした遠藤航への評価「冬の移籍市場、リバプールが6番タイプを補強するウワサは?」

posted2023/12/12 17:47

 
「エンドウはロッカールームでよく話すようになった」サラーが番記者に明かした遠藤航への評価「冬の移籍市場、リバプールが6番タイプを補強するウワサは?」<Number Web> photograph by Getty Images

12月3日のフラム戦。後半44分に貴重な同点弾を決めた遠藤航。プレミアリーグ初ゴールだった

text by

ジェームズ・ピアース(The Athletic)

ジェームズ・ピアース(The Athletic)James Pearce

PROFILE

photograph by

Getty Images

プレミアリーグでの初ゴールを挙げた遠藤航(30歳)。サポーター、チームメイトらの本音評価は? そして冬の移籍市場でリバプールは遠藤と同じ“6番タイプ”を補強するのか? 20年以上にわたり、クラブを取材する地元番記者ジェームズ・ピアース氏(The Athletic)がNumberWebに明かす。(翻訳・構成=田嶋コウスケ)

◆◆◆

 遠藤航が、プレミアリーグ初ゴールを決めた。

 初得点が生まれたのは、12月3日に行われたリバプール対フラム戦。この試合でベンチスタートだった遠藤は、2−3の相手リードで迎えた後半38分から途中交代でピッチに入った。すると投入から4分後、モハメド・サラーのポストプレーを受けて、日本代表MFが右足を一閃──。シュートは綺麗な弧を描き、ゴール右上に吸い込まれた。終了間際の貴重な同点ゴールに、本拠地アンフィールドには地鳴りのような歓声が鳴り響いた。

 この得点で、スコアは3−3の同点。格下のフラムから追加点の欲しい遠藤とリバプールの選手たちは派手なゴールセレブレーションを控え、すぐにボールをセンターサークルに戻してプレーを再開した。ただネットを揺らした直後、遠藤が小さくガッツポーズをしていたのが印象的だった。

 そして、遠藤の同点弾から1分後、今度はイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルドが逆転ゴールを決めた。喜びを爆発させるリバプール選手団の輪に遠藤も加わり、勝利の雄叫びを上げた。

A・アーノルド「ファンも予想していなかった」

 リバプールを20年以上にわたり追い続ける筆者の目に、今回の同点ゴールは、プレミアリーグにおける遠藤のキャリアで最も貴重で、価値のあるゴールのように映った。

 フラム戦で、リバプールは大いに苦しんだ。前半を2−2で折り返しながら追加点を奪えず、後半35分に逆転ゴールを許した。このタイミングで投入されたのが遠藤だった。フラムに追いつくために「勢い」と「変化」が必要だったチームに、日本のサムライは同点ゴールという宝石のような結果をもたらした。

【次ページ】 A・アーノルド「ファンも予想していなかった」

1 2 3 4 5 NEXT
リバプール
遠藤航
フルハム
トレント・アレクサンダー・アーノルド
モハメド・サラー
アレクシス・マクアリスター
ソボスライ・ドミニク
ユルゲン・クロップ
アンドレ・トリンダーデ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ