Number ExBACK NUMBER

「体重10kg減、体脂肪率20%超→ヒトケタに…」藤澤五月の“あの”バキバキボディを作ったトレーナー・マムシ〇口子(まむしまるくちこ)が明かす「大変身の裏側」 

text by

音部美穂

音部美穂Miho Otobe

PROFILE

photograph by写真:本人提供

posted2023/08/10 11:01

「体重10kg減、体脂肪率20%超→ヒトケタに…」藤澤五月の“あの”バキバキボディを作ったトレーナー・マムシ〇口子(まむしまるくちこ)が明かす「大変身の裏側」<Number Web> photograph by 写真:本人提供

大会後にカーリングの藤澤五月選手(右)とポーズをとるトレーナーのマムシ〇口子さん

かつて、これほどまでに“大変身”を遂げたオリンピアンがいただろうか。カーリング女子日本代表として平昌五輪で銅メダル、北京五輪で銀メダルを獲得したロコ・ソラーレの藤澤五月選手。今年7月、国内最大規模のアマチュアフィットネス団体「Fitness World Japan」(FWJ)が主催するボディメイクコンテスト「MOLA CUP」のビキニに登場し、ノービスで3位、オープンで2位の好成績を残すと、その鍛え上げられた肉体が日本中の度肝を抜き、大きな話題を呼んだ。

トレーナーとして彼女を指導した筋トレ系YouTuber・マムシ〇口子(まむしまるくちこ)さんが、そのトレーニングの全貌を明かす。第1回は、トレーニング開始の経緯と、藤澤選手の“弱点”について語ってもらった。(NumberWebインタビュー全3回の1回目/#2#3に続く)

◆◆◆

――まず、マムシ〇さん(以下、マムシさん)が藤澤選手のトレーナーを務めた経緯を教えてください。

マムシ 今年の2月、SNS経由で藤澤さんから連絡があったんです。私はYouTubeで筋トレやボディメイクについて発信していて、パーソナルトレーナーとしても活動しているんですが、それを見て興味を持ってくれていたようです。最初は、藤澤さんから「北海道にいるんですが、オンラインでも指導してもらえますか」とメッセージが来て。

 名前もアイコンも藤澤さんで、ロコ・ソラーレのリンクも貼っている鍵アカウントだったんですが、「いやいや、まさか本人じゃないよね」と。きっと別人だろうなと思いながらオンラインでミーティングをしたら、そこに映っていたのは藤澤さんご本人。もうビックリですよ(笑)! 

 藤澤さんは、すごくフランクな方で、初対面の時から「“さっちゃん”って呼んでください」と言ってくれて。私も「じゃあ、私のことは“まるちゃん”って呼んでください」とお願いし、以来、「さっちゃん」「まるちゃん」と呼び合っています。

舞台でのパフォーマンス向上ではじめたトレーニング

――今は、オンラインでボディメイク指導をしているトレーナーは多数いますが、藤澤選手はマムシさんのどのようなところに興味を持ったのでしょうか?

マムシ 藤澤さんは以前からボディメイクに関心があって、さまざまな動画を見ていたそうですが、その中で私に関心を持ってくれたのは、エンターテインメント性という点が大きかったそうです。

 実は、私はもともと演劇をやっていて、舞台でのパフォーマンス向上のためにトレーニングを始めたという経緯があり、現在も自分で絵本をつくって読み聞かせの動画を配信したりしています。ボディメイクの大会もエンタメ性のあるイベントですし、藤澤さんはスポーツの最前線でプレーしているからこそ、そういったエンタメ性に惹かれたのかもしれません。

【次ページ】 藤澤選手は「体脂肪率20%超→10%以下」に…!

1 2 3 NEXT
藤澤五月
マムシ〇口子
ロコ・ソラーレ

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ