メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「あっ、通訳の一平さんだ」大谷翔平とエンゼルスを“超いい席”で生観戦「総額いくら?」「大谷へのドジャースファンの歓声が小さいナゾ」

posted2023/07/21 11:04

 
「あっ、通訳の一平さんだ」大谷翔平とエンゼルスを“超いい席”で生観戦「総額いくら?」「大谷へのドジャースファンの歓声が小さいナゾ」<Number Web> photograph by Yuko

暮れなずむドジャースタジアム。出塁する大谷翔平選手

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Yuko

 地方在住の社会人である私は、WBC優勝に魅せられて以来、野球漬けの日々を送っている。日本からテレビ応援では飽き足らず、7月上旬、エンゼルスと大谷翔平を見に現地へ。圧倒的アウェーの球場、超いい席で見た大谷と一平さん、「味は普通」の名物グルメ……試合はボロ負けも“忘れられない”メジャーリーグ初観戦記。(全3回の#3/#1#2へ)

エンゼルス「ベンチ上」の特等席から…

 メジャー生観戦1試合目と2試合目の間に訪れたヨセミテ公園は、さすがに素晴らしかった。ごうごうと流れる川と滝。そそり立つ岩壁。そして人、人、人。よくわからないが、日本でいえば富士山みたいな一大観光スポットだった。たくさんのトレッキングコースがあり、早朝と夕方に山道をあちこち歩いた。そのさなかに、大谷翔平選手が爪の不調で途中降板したこと、トラウト選手が手根骨の骨折で長期離脱しそうだ、というショッキングなニュースが飛び込んできた。「マジかぁ……」と少しへこんでしまった。

 気を取り直し、7月6日フレズノ・ヨセミテ国際空港から飛行機で最終目的地のロサンゼルスへやってきた。ドジャー・スタジアムまで徒歩10分程度の小規模なチェーンホテルにチェック・イン。試合後にUberやシャトルバスに長い列ができるとの口コミを読んで、徒歩圏内のこのホテルを選んだ。周りにコンビニなどがないことが難点だったけど。

「本物だ…」一平さんも発見

 7月7日、ドジャース戦当日。今日の目玉は、なんと言ってもエンゼルスのベンチ上の席を確保していることだ。いつも応援している選手らを間近で見たいと思い、思い切ってこの席を買った。事前情報では、まずビジターチームが早めに打撃練習を始めるとのこと。2時間前からの開場に並び、すぐフィールドへ向かった。すると大谷選手、まさにちょうど打撃練習を開始! 屋外での打撃練習をあまり行わないとされているので、見られたのはかなりラッキーかも。そして飛ばす飛ばす。

【次ページ】 名物ホットドッグ「味は普通」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
水原一平
クレイトン・カーショウ
ダルビッシュ有
フィル・ネビン
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース
マニー・マチャド
キム・ハソン
マーク・グビザ
ボビー・バレンタイン

MLBの前後の記事

ページトップ