マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウト「今年のドラフトはスゴいことになる」「ドラ1候補が35人くらいいます」1989年や1996年を思い出す…史上最高のドラフトになるか?

posted2023/06/03 11:00

 
プロ野球スカウト「今年のドラフトはスゴいことになる」「ドラ1候補が35人くらいいます」1989年や1996年を思い出す…史上最高のドラフトになるか?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

今秋のドラフト有力候補、花巻東高の佐々木麟太郎(内野手・184cm113kg・右投左打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。
「2023年のドラフトはスゴいことになる予感がします」。昨年の暮れ、プロ野球スカウトたちからそんな話を聞く。
#1では過去の“神回”を振り返りながら、「ドラ1候補が35人くらいいる」という今年のドラフトを展望する。【全4回の1回目/#2#3#4では“ドラ1”候補30人を紹介していく】

◆◆◆

35人ぐらいの“ドラ1”候補

「次のドラフトって、上位(2位まで)候補が30人ぐらいいませんか?」

「えっ、ちょっと待ってください……いや、35人ぐらいいますね。この中の誰が“1位候補”になってもおかしくない。なんか、すごいことになりそうな予感がしますね」

 スカウトの方たちと、そんな話をしたのが、昨年暮れの松山・坊っちゃんスタジアム。

 昨年の秋までは、時期的にまだ“切実な”ドラフト候補ではなかったので、スカウトの視線も選手たちの「長所」にばかり注がれていた。しかし、年度が変わり、今年の候補として実戦での選手たちを繰り返し視察していく中で、今度は「欠点や課題」が見えてくる番だ。

 人が人を見る。その回数が増えれば増えるほど、相手のアラが見えてしまうのは、どんな「人間関係」においても共通のようである。

 なので、例年だと時期が進むにつれて、候補の数は減っていくのが普通だが、今年はどうだろう……むしろ、この春のシーズン、大学生を中心に増えている印象すらある。

 とはいえ、例年のように課題をあぶり出されて、この春一歩後退の選手もいくらかいるだろうから、差し引き、昨秋の「30~35人」という上位候補のざっくりとしたニラミは、「現状維持」というところか。

「大学生投手」の人材がスゴい

 では、「2023ドラフト上位候補」という切り口で、今年のアマチュア球界を俯瞰してみたい。

 まず「高校」は、上位候補というよりはむしろ「1位候補」の有力な存在として、前田悠伍(投手・大阪桐蔭)が君臨していて、その後を追う選手たちがやや水をあけられた印象だ。

【次ページ】 「大学生投手」の人材がスゴい

1 2 3 NEXT
前田悠伍
大阪桐蔭高校
佐々木麟太郎
花巻東高校
田中正義
福岡ソフトバンクホークス
大山悠輔
阪神タイガース
源田壮亮
埼玉西武ライオンズ
山本由伸
オリックス・バファローズ
井口忠仁
今岡誠
黒田博樹
野茂英雄
小宮山悟
佐々木主浩
古田敦也
新庄剛志

プロ野球の前後の記事

ページトップ