Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[キャプテンの肖像]マルティン・ウーデゴール「“神童”はロンドンで開花した」

posted2023/04/13 09:05

 
[キャプテンの肖像]マルティン・ウーデゴール「“神童”はロンドンで開花した」<Number Web> photograph by Getty Images

text by

ジョナサン・ウィルソン

ジョナサン・ウィルソンJonathan Wilson

PROFILE

photograph by

Getty Images

19年振りの戴冠に向け、快進撃を続けるアーセナル。その中心には、絶対的支柱とも言えるこの男がいる。ノルウェーで生まれ、「天才」と呼ばれた少年――。彼が刻んだ苦悩の足跡にこそ、統率力の原点がある。

 今季のアーセナルのキャプテンにマルティン・ウーデゴールが指名された時、周囲に異論を挟む者はいなかったという。ローン期間を含め、まだ1年半しか在籍していなかったにもかかわらず、当時23歳の彼はすでに仲間の厚い信頼を集めていたからだ。

 その半年ほど前にピエール=エメリク・オーバメヤンが主将の任を解かれ、バルセロナに去っていった時、ミケル・アルテタ監督は残りのシーズンのキャプテンを何人かの選手に任せることにした。ウーデゴールもその一人に選ばれたことを、過去に腕章を巻いた経験のあるグラニト・ジャカは支持。現在30歳のスイス代表MFはその理由を次のように語る。

「彼が精神的に成熟した選手だということは、チームの全員が認めている。実年齢はとても若いが、ピッチ上の姿を見れば、僕と同い歳と言われても疑問に思わない。すでに五、六百試合を積んできたベテランのように見えることさえある。間違いなく、アーセナルのキャプテンの重責を全うできる選手だ。毎日、誰よりもハードワークを重ね、居残り練習も熱心にする。そしてあれほどの能力を備えているのに、驕ったところがまったくない。彼が穏やかに口を開けば、誰もが熱心に耳を傾けているよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2914文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

アーセナル
マルティン・ウーデゴール
ミケル・アルテタ
グラニト・ジャカ
ガブリエウ・ジェズス
ロブ・ホールディング
セドリック・ソアレス
レアル・マドリー
ヨステイン・フロー
マグネ・ヨルダン・ニルセン
レアル・ソシエダ
ロベルト・オラベ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ