Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「ソシエダへの興味」は久保建英加入前から…J2徳島・強化本部長が明かす“業務提携の真相”とスペイン路線、選手獲得サイクルの狙い

posted2023/04/05 11:20

 
「ソシエダへの興味」は久保建英加入前から…J2徳島・強化本部長が明かす“業務提携の真相”とスペイン路線、選手獲得サイクルの狙い<Number Web> photograph by J.LEAGUE,Masashi Hara/Getty Images

背番号8をつけた柿谷曜一朗に岩尾憲……徳島ヴォルティスがクラブ強化で考えていることとは?

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE,Masashi Hara/Getty Images

 Jリーグ各クラブはそれぞれ“いかに強くなるか”という命題を突き付けられている。徳島ヴォルティスはスペイン人指導者やレアル・ソシエダとの業務提携など様々なトライをしているが、地方クラブにあってどんな“独自色”を見出そうとしているのか。岡田明彦強化本部長に幅広く聞いた(全2回の2回目/#1も)

 PK戦の末にアルゼンチンがフランスを下し、リオネル・メッシがW杯を掲げた翌日となる2022年12月19日、徳島ヴォルティスが“ラ・レアル”ことスペインのレアル・ソシエダと育成業務提携を締結したことが発表された。

 “ラ・レアル”と言えば、22年7月に久保建英が加入したことで日本での知名度が増しているが、徳島の岡田明彦強化本部長がこのクラブを訪れたのは、それ以前のことだった。

「去年(22年)の5月ですね。ただ、“ラ・レアル”への関心はそれ以前からありました」

「ラ・レアルが面白い」という話を耳にした

 岡田は17年にスペイン人指揮官、リカルド・ロドリゲスを招聘し、21年には同じくスペイン人のダニエル・ポヤトスに後任を託している。スペインには何度も足を運び、クラブ運営のアイデアやヒントを得るために、ドルトムント(ドイツ)やアヤックス(オランダ)、アンデルレヒトやヘンク(ともにベルギー)なども視察した。

「いろんなところを回りながら、どのクラブの育成が面白いのか、どのクラブが参考にできるのか探していたら、『ラ・レアルが面白い』という話をすごく耳にしたんですよ。それで、『知り合いはいない?』って繋げてもらって」

 レアル・ソシエダはスペインリーグで上位争いを繰り広げ、3季連続してヨーロッパリーグに参戦。チャンピオンズリーグ出場も狙える強豪クラブである。

 レアル・マドリーやバルセロナのようなビッグクラブではなく、いわゆる地方クラブ。クラブが拠点を置くバスク州ギプスコア県の人口は約70万人で、徳島の人口とほぼ同じだ。

 欧州屈指の育成型クラブとしても知られ、21-22シーズンに欧州5大リーグで最もアカデミー出身の選手を起用したクラブが、レアル・ソシエダだった。

ソシエダとの提携でキーパーソンになったのは?

 こうしたデータを示しながら、岡田が熱っぽく説明する。

「都市の規模やクラブ規模、アカデミーの考え方やメソッドの体系、人を大事にするところなど、うちとすごくリンクしているなと。実際に訪れてみても、フィーリングがすごく合ったというか。それで、ぜひ提携したいと」

 とはいえ、提携を申し出る海外クラブはたくさんあるはずで、レアル・ソシエダも最初から岡田のアプローチに対して積極的だったわけではない。

「また暇な人が来たな、という感じだったと思います(苦笑)」

 そこで大きかったのは、スペイン語が堪能な大谷武文アカデミーダイレクターの存在である。

【次ページ】 ソシエダとの育成業務提携内容は、大きく3つ

1 2 3 4 NEXT
徳島ヴォルティス
岡田明彦
レアル・ソシエダ
リカルド・ロドリゲス
柿谷曜一朗
岩尾憲
渡大生
渡井理己
べニャート・ラバイン

Jリーグの前後の記事

ページトップ