村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』野生の体を知ることで理解する変わるもの、変わらないもの。

posted2023/03/03 09:00

 
『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』野生の体を知ることで理解する変わるもの、変わらないもの。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 確か6、7年前にラスベガス合宿中に読んだ本だったと記憶しています。「GO WILD(ワイルドに行こう)」はアスリートにとってちょっと魅力的なワード。このタイトルに惹かれて、書店で思わず手に取った次第です。

 関心を持ったところだと「裸足」。底の分厚い靴によって足からの情報収集力と情報処理能力を奪われたと書かれていました。確かに裸足で生活していた太古の昔は、山道を歩くときでも足先の感覚で「ここに危険な生物がいる」とか「この先は行かないほうがいい」とか敏感に情報を脳に伝えていたんでしょうね。

 思えば幼児や小学生に対して裸足教育が流行った時期がありました。子どものころに足の感覚を鍛えておくというのは、とても大事だったんだなと感じます。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 616文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

山中慎介

ボクシングの前後の記事

ページトップ