村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『緊張をとる』精神論じゃないリラックス法、ジブリッシュを知っていますか? 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2022/12/11 07:00

『緊張をとる』精神論じゃないリラックス法、ジブリッシュを知っていますか?<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『緊張をとる』伊藤丈恭著 芸術新聞社 1980円

 ちょっと失礼な言い方になってしまいますが、そんなに期待していなかった本なのに読んでみると意外に面白かったという経験ってありませんか? 僕にとっては本書がその一つでした。

 伝説の天才美人女優だったと言われているスナックのママが、社内のプレゼンで緊張してしまうサラリーマンに対して演劇的なアプローチで解決法を指南していくストーリー。ベストセラーになった『夢をかなえるゾウ』のように対話調で進んでいくのでとても読みやすく、かなり実践的でした。

 緊張というものは取ろうと思って取れるものではありません。だから行動することでそれを取っていこうとする。たとえば「ジブリッシュ」という演劇界のやり方が登場します。意味のないメチャクチャな言葉を口に出すことで理性を緩め、緊張をほぐしていくというものです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 583文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

柴田明雄
アッサン・エンダム
ゲンナジー・ゴロフキン

ボクシングの前後の記事

ページトップ