メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「僕の名前はラーズ・ヌートバー。日本人です」ヌートバー10歳、突然の“予言”…母クミさんが語る“WBC代表選出の15年前”「あれは本気だったのか」

posted2023/01/18 11:04

 
「僕の名前はラーズ・ヌートバー。日本人です」ヌートバー10歳、突然の“予言”…母クミさんが語る“WBC代表選出の15年前”「あれは本気だったのか」<Number Web> photograph by Kumi Enokida Nootbaar

WBC日本代表に選出されたラーズ・ヌートバー。母・クミさんに聞く“100%好きになる”ラーズの人柄とは?

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Kumi Enokida Nootbaar

「直接話したら100%好きになる」。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に、日系選手として初選出されたカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25歳)。知られざる日本とのつながり、そして栗山英樹監督が絶賛した“100%好きになる”人柄とは? 日本人の母・クミさんにじっくり話を聞いた。(全2回の#1/#2へ)

「未来の日本代表」ラーズ誕生秘話

――まずはラーズ・ヌートバー選手の日本代表入り、おめでとうございます。

クミ ありがとうございます。本当に“まさか”だったので……。今も夢みたいな感覚です。

――お母さまのクミさんは埼玉県出身の日本人、お父さまのチャーリーさんはオランダ系のアメリカ人なんですよね。いきなりですが、お二人はどこで出会ったんですか。

クミ もう30年も前の話なので照れくさいんですが、私が専門学校を卒業後、語学留学をしていたときに、カリフォルニア・ポリテクニック州立大の学生だったチャーリーと出会ったんです。日本に興味があるアメリカ人がいる、と紹介されて。

――以降、親しくなっていったと。

クミ その時はまだそれほど。ただ、彼が日本に留学、それも坂戸(埼玉)のホストファミリーの家に滞在する予定って聞いたんです。えっ、地元近いじゃん! って。私もちょうど帰国するタイミングだったので、どこかで会えるかもね~なんて話してたんですけど、そのホストファミリーからドタキャンされちゃったみたいで。行くあてもないから、じゃあうちに滞在する? ってなって、あれよあれよと。

 大学卒業後、チャーリーは日本企業の東洋水産に就職して、シアトルに2人で転勤したり、転職したりを経て、彼の地元カリフォルニアに戻ってきました。

――お子さんは3人いらっしゃって、ラーズ選手は末っ子なんですよね。

クミ 長男、長女と続いて、1997年にラーズが生まれました。外国での出産は不安でしたし、妹の結婚式や出産が重なったこともあり、前の2人は日本に帰国して産んだんですが、ラーズはロサンゼルスでした。もう3人目ですし、ちっちゃいのを2人連れて飛行機に乗るのもさすがに大変ですから。

【次ページ】 別れ際に“号泣”…マー君らと交流

1 2 3 4 NEXT
栗山英樹
ラーズ・ヌートバー
セントルイス・カージナルス
マイルズ・マイコラス
大谷翔平
鈴木誠也

MLBの前後の記事

ページトップ