Jをめぐる冒険BACK NUMBER

“森保監督の参謀”はJ2降格+補強禁止ジュビロをどう再建? 横内昭展新監督がシビれた藤田俊哉SDの熱意「僕しかいない、と」

posted2023/01/10 17:16

 
“森保監督の参謀”はJ2降格+補強禁止ジュビロをどう再建? 横内昭展新監督がシビれた藤田俊哉SDの熱意「僕しかいない、と」<Number Web> photograph by Atsushi Iio

新高3ながらトップ昇格の後藤啓介と写真に収まる横内昭展新監督、藤田俊哉SD。磐田再建へのスタートを切る

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

 ジュビロ磐田の始動日となった1月9日、大久保グラウンドでトレーニングを仕切っていたのは、中馬健太郎フィジカルコーチや三浦文丈コーチだった。

 元日本代表コーチの横内昭展新監督は、少し離れた場所からチームを見守っている。

 その姿はまるで、日本代表における森保一監督のようだった。日本代表では森保監督が見守る傍らで横内コーチが指導にあたっていたからだ。

「森保監督みたい(笑)? いや、僕も指導していきますよ。ただ、鹿児島キャンプまで1週間はここで練習をするんです。3日間やってオフを挟んで3日間。最初の3日間はフィジカルコーチを中心に、スタッフにやってもらおうと思っています。その後の3日間とキャンプからは僕も入っていく。というのも今は選手を見たいので、そちらにウェイトを置いてやろうかと。もちろん、スタッフミーティングでは僕も入って、みんなで話をしています」

 今は選手を見たいという言葉に、横内監督の置かれた状況が表れていた。

練習後、遠藤保仁と話し込んだこととは

 12月5日までは日本代表のコーチとしてワールドカップを戦い、帰国後に磐田からオファーが届いた。そこから交渉や調整に入り、就任が発表されたのが12月25日と、慌ただしい日々を過ごした。

 もちろん、日本代表のコーチ時代に磐田の試合を視察したことはあるし、この日までに昨季のゲームを数試合チェックしてきたが、まずは間近で観察して選手の特徴を把握することが急務なのだ。

「グループに分かれてランニングしたじゃないですか。そのグループ分けで、なるほどなって感じたり、ボールワークを見て、こんな感じなんだって思ったり。初日なのでこれから変化していくと思いますけど、今日はいろんな意味で素の状態を見たかった。それが率直なところですね」

 やや離れた場所から選手たちを見守っていた横内監督が、練習後にひとりだけ捕まえて話し込んだ選手がいる。

 1月28日に43歳となる大ベテラン、遠藤保仁である。

 時間にして5分ほどの“緊急会談”は、いったいどんな内容だったのか。

「体調はどうとか、去年もけっこう試合に出ていたので、しっかり休めたかといった話をして。キャンプまで1週間こっちでやるので、どういう感じでやるかを説明して。ヤットは人にないものを持っている。年齢はだいぶ高くなってきましたけど、攻撃の部分の良さはあるし、特に技術はそう簡単には落ちない。そこはもちろん戦力として、武器として生かしたいと思っています」

 長らくコーチ業を続けてきた横内監督にとって、監督業は念願だった。

【次ページ】 横内監督と藤田俊哉SDの“縁”とは

1 2 3 4 NEXT
ジュビロ磐田
横内昭展
藤田俊哉
遠藤保仁
山田大記
サンフレッチェ広島
森保一
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ