箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「ラストで『男だろ!』と言われて…」駒澤大・大八木弘明監督が6区の1年生に叫んだ“最後のゲキ”…区間賞ルーキー伊藤蒼唯は「言われたことは誇り」

posted2023/01/08 17:01

 
「ラストで『男だろ!』と言われて…」駒澤大・大八木弘明監督が6区の1年生に叫んだ“最後のゲキ”…区間賞ルーキー伊藤蒼唯は「言われたことは誇り」<Number Web> photograph by JMPA

6区・伊藤蒼唯のラスト3kmから大八木弘明監督を乗せた白のミニバンが後ろから追走。勇退する指揮官が最後に叫んだのは…

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

JMPA

 箱根駅伝で往路復路ともに制し、完全優勝で大学駅伝3冠を達成した駒澤大学。全10区間で全てが5位内と一つのミスもない完璧な駅伝をやり遂げたが、そのなかでひときわ目立ったのが5区、6区を任された1年生コンビの走りだ。選手層が厚い強豪チームで重要な山の2区間に1年生が抜擢されるのはなかなかないことだが、大八木弘明監督は二人を信頼して送り出した。

走るからには区間賞をという気持ちでいた

 5区の山川拓馬は、4区でトップに立った鈴木芽吹(3年)から襷を受け取る際、「行けるぞ」と声を掛けられた。その声に震え、「絶対にやってやる」と決意し、軽快なリズムで山を上り始めた。

 その山川の箱根駅伝は、出雲駅伝が終わった後から始まったと言える。

 出雲駅伝は、伊藤蒼唯(あおい)(1年)とともにエントリーされていたが出走は叶わず、チームの優勝は嬉しくもあり、悔しくもあった。大会直後の出雲記録会の5000mに出場、タイムは14分10秒20で3位と調子は悪くないと感じた。そこからひとつひとつの練習をこなし、全日本大学駅伝では4区に起用された。

「走るからには区間賞をという気持ちでいたので、初駅伝で区間賞を獲れたのは嬉しかったですね。もちろん反省点もありますが、ラストでペースを上げられたのは自信になりました」

 山川は、そう言って笑顔を見せた。

田澤が山川の走りに「駅伝って面白いな」

 レース後、田澤廉(4年)が「4区が一番の懸念材料だったんですけど、それが区間賞を獲ったのはほんと驚きで、駅伝って面白いなと思いました」と語ったように、山川のあっぱれな走りで駒澤大は全日本を制して2冠を達成した。

 箱根に向けて、山川は5区を希望したが、一方で不安な面も吐露していた。

【次ページ】 かなり不安に感じていた「上り」

1 2 3 4 5 NEXT
駒澤大学
中央大学
青山学院大学
大八木弘明
伊藤蒼唯
山川拓馬
山野力
田澤廉
帰山侑大
金子伊吹

陸上の前後の記事

ページトップ