サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「バンザーイ、我々はまだ生きている!」ドイツ紙は“日本の敗戦”をどう伝えた? 「ヨシダは悲劇の主人公になってしまった」という嘆きも

posted2022/11/29 17:01

 
「バンザーイ、我々はまだ生きている!」ドイツ紙は“日本の敗戦”をどう伝えた? 「ヨシダは悲劇の主人公になってしまった」という嘆きも<Number Web> photograph by Takako Maruga

スペイン戦翌日、ドイツの大衆紙『ビルト』には決勝トーナメント進出に望みを繋がったことを喜ぶ見出しが躍っていた――“我々はまだ生きている!”

text by

円賀貴子

円賀貴子Takako Maruga

PROFILE

photograph by

Takako Maruga

 11月27日、カタールW杯グループEの第2節。

 昼食時、ドーハから車で約1時間離れたチーム拠点で日本vsコスタリカ戦を見届けたドイツ代表選手たちは、その9時間後、スペインと1-1で引き分けていた。“まさか”の日本のとりこぼしと、スペインから奪った勝ち点1が、絶望的にしか見えなかった決勝トーナメント進出チームを決める最後の2試合をドラマチックにする。この状況についてドイツメディアはどのように伝えているのか。

「大惨事」「ドイツに援護射撃」

 日本がコスタリカに敗れた直後、ネットにはこのような見出しが並んだ。

《大惨事――日本はコスタリカ相手に逃したマッチボールを悲しむ》(ドイツ公共第1放送ARDの人気スポーツ番組『シュポルトシャウ』

《DFBチームに援護射撃 コスタリカが日本を破る》(ドイツ公共第1放送のニュース番組『ターゲスシャウ』)※DFB=ドイツサッカー連盟

《ドイツが自分たちで決めなかった最重要得点》(週刊紙『ツァイト』)

 日本がコスタリカに敗れたことが、ドイツを勇気づけたことに間違いはない。絶望的だったグループリーグ突破が、自分たちが何もしない間に、急に手で掴めるところまでやってきたのだから。

 そして27日の夜。大衆紙『ビルト』は、スペイン代表FWアルバロ・モラタに先制を許した瞬間にウェブサイトで「オー、ナイン!(オー、ノー!)」と嘆いたが、しかしその後に状況は激変。試合終了直後には海外メディアの声を拾いながら《フュルクルク、すきっ歯のキラー》を見出しに、1-1の同点弾を決めたFWニクラス・フュルクルクへの称賛記事を掲載している。

【次ページ】 翌日の一面の見出しは……

1 2 3 NEXT
森保一
吉田麻也
権田修一
伊藤洋輝
ニクラス・フュルクルク
ハンジ・フリック
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ