野球クロスロードBACK NUMBER

花巻東・佐々木麟太郎が泣いた、市和歌山“たった1つ”の作戦とは? ドラフト候補・米田が確信した1球「ギアを上げれば押し切れる」

posted2022/03/24 08:15

 
花巻東・佐々木麟太郎が泣いた、市和歌山“たった1つ”の作戦とは? ドラフト候補・米田が確信した1球「ギアを上げれば押し切れる」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

佐々木麟太郎(花巻東)と米田天翼(市立和歌山)による剛と剛の激突。その対決に高校野球の醍醐味が凝縮されていた。

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 甲子園がどよめく。

 9回表。7番から始まった花巻東の攻撃だったが3番まで回してしまった。2死一塁。点差は2点。打席に立つのは高校通算56本塁打を誇る「2年生ビッグ4」のひとり、佐々木麟太郎である。

土壇場で迎えた麟太郎…しかし米田は貫いた

 甲子園がニューヒーロー誕生を望んでいるかのような、相手にとってこれ以上ない劇的な場面を迎えようとも、市和歌山のエース・米田天翼の表情は柔らかい。

 カウント1ボール、1ストライク。キャッチャーの松村祥吾が構えたミットの位置を確認する。この試合で何度も投げ込んできたコース。138キロのストレートが佐々木の右ひじのアームガードに当たる。一、二塁とピンチを広げても口元が歪むことはない。

「自分を信じて投げろ」

 主将でもある松村から背中を叩かれる。佐々木と同じく警戒する4番の田代旭にチェンジアップを打たれ1点差とされるが、続くバッターを冷静にレフトへのファウルフライに打ち取ると、米田はガッツポーズし、何度もグラブを叩いて吠えた。

“デッドボール”に見た市和歌山の狙い

 スコアは5-4。あと1本を与えなかった「大会屈指」の右腕の面目躍如だった。

「9回も思い切ってストレートを投げられました。花巻東さんの素晴らしい粘りがありましたけど、自信のあるボールで押し切ることができたので、気持ちが出てしまいました」

 試合後、米田は優勝候補撃破の余韻に浸りながら感情を言葉にした。

 最終回の佐々木へのデッドボール。

 これが、市和歌山バッテリーが花巻東戦で徹頭徹尾貫いたアイデンティティだった。

 センバツ初戦の対戦相手が花巻東に決まると、話題のスラッガーをはじめとする打線の映像はチェックしたが、米田いわく「バッターのイメージをつけるくらいの感じ」だけで、くまなく研究することはなかった。

 対策は明快。「内角を突く」だけだった。監督の半田真一が意図を説明する。

【次ページ】 「麟太郎封じ」を確信した瞬間

1 2 3 NEXT
花巻東高校
市立和歌山高校
佐々木麟太郎
米田天翼
田代旭
佐々木洋
半田真一

高校野球の前後の記事

ページトップ