オリンピックへの道BACK NUMBER

《カーリング》ロコ・ソラーレがプレーオフを制し北京五輪出場確定「個性をつぶさず、のびのびやる」で狙う平昌銅メダル超え

posted2021/12/26 17:01

 
《カーリング》ロコ・ソラーレがプレーオフを制し北京五輪出場確定「個性をつぶさず、のびのびやる」で狙う平昌銅メダル超え<Number Web> photograph by KYODO

プレーオフ韓国線に勝利し、喜ぶロコ・ソラーレの面々。(左から)吉田夕梨花、吉田知那美、鈴木夕湖、藤澤五月

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

KYODO

 切符を手にした瞬間、笑顔が、安堵が、選手たちの表情に浮かんだ。

 12月5日に開幕したカーリングの北京五輪最終予選。17日に行なわれた女子のプレーオフで、ロコ・ソラーレは韓国に8-5で勝利、銅メダルを獲得した平昌五輪に続く2大会連続出場を決めた。

 試合を終えたあと、4人は同じ言葉を口にした。

「ほっとしました」

 率直な思いだっただろう。

 参加9チーム中、出場権を獲得できるのは3チーム。しかもスコットランド(オリンピック時はイギリスとして出場)、韓国といった有数の実力国もいる。その中で、7日間9試合という長丁場を駆け抜けた。

 1次リーグはスコットランドに敗れたものの1位で進んだが、最終戦でトルコに敗れ、6勝2敗。スコットランドと韓国に並ぶ同率首位で終了したが、規定によりスコットランドが1位となり五輪切符を手に入れた。そして3位のロコ・ソラーレと2位の韓国でまずプレーオフを実施。勝利したほうが出場権を得るという展開になったが、終わってみれば、ロコ・ソラーレのたしかな地力が発揮された。

 最終予選の序盤には、チームの特徴がプレーにあらわれていた。

 初戦のイタリアには第5エンドまで4-4と同スコアだったが後半に突き放し、11-6で勝利。続くドイツとの試合も第5エンドまで2-2、そこから拮抗した戦いを制し7-6、第3戦のチェコ戦もまた第5エンド終了時に2-2、後半は優位に立って6-2と3連勝の好スタートを切った。おおよそ、どの試合でも試合中盤以降に相手のプレーを上回っての勝利であった。

 そこから浮き彫りになるのは、試合を進める中で氷の状態をつかみ、自分たちのプレーを推し進めるロコ・ソラーレの対応力あるいは修正力の確かさだ。

難コンディションを乗り越えた対応力

 そもそも今大会は、氷の状態がめまぐるしく変化し、難しいコンディションであったという。試合が重なっていく中で、ストーンが曲がらなかったり、あるいは曲がる状態になったり、そこから曲がらない状態になり、再び曲がるコンディションへと、刻々と変化していった。

 そこにどう対処するかがこの大会でのポイントだったが、そのマネジメントが五輪切符へと結びついた。1次リーグで韓国に勝利したあと、吉田知那美が語っている。

「アイスがとても難しく、1日1日フレッシュな状態で、今日は今日のアイスで戦おうと。アイスに対していい集中ができました」

「1エンド、1エンド、アイスに向き合うことがこの大会をいい状態で乗り切るためのキーポイントです」

【次ページ】 2度目の大舞台へ

1 2 NEXT
ロコ・ソラーレ
藤澤五月
鈴木夕湖
吉田知那美
吉田夕梨花
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ