プロ野球PRESSBACK NUMBER

「落合さんは島田紳助さんっぽい」「ビッグ3を野球選手で例えるなら…」ナイツ塙宣之が語った“野球とお笑い”の知られざる関係

posted2021/12/23 17:01

 
「落合さんは島田紳助さんっぽい」「ビッグ3を野球選手で例えるなら…」ナイツ塙宣之が語った“野球とお笑い”の知られざる関係<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

“お笑いビッグ3”と称された明石家さんま、タモリ、ビートたけし。塙はそれぞれのキャラクターを長嶋茂雄、王貞治、野村克也に例えた

text by

塙宣之

塙宣之Nobuyuki Hanawa

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

12月19日に行われたM-1グランプリで審査員を務め、錦鯉の優勝に涙する姿が話題を呼んだお笑いコンビ・ナイツの塙宣之。大の巨人ファンとして知られ、プロ野球への造詣も深い塙が、新刊『極私的プロ野球偏愛論 野球と漫才のしあわせな関係』(ベースボール・マガジン社)を上梓した。そのなかから、球界を代表する名選手たちをお笑い芸人に例えたオリジナルの「野球=お笑い」論を紹介する。(話し相手:長谷川晶一 全2回の1回目/後編へ)

――さて、この章では塙さんが普段からよく口にしている、「あの芸人は野球選手で言えば○○タイプなんですよ」とか、「巨人の○○は芸人で言えば○○だな」という発言がとても面白いので、たっぷりと野球選手を芸人さんに例えていただき、その理由を教えてもらいたいと思います。

 いいですね。普段から考えていることだし、ネタ帳にもいろいろメモしているので、スラスラ出てきますよ。僕は野球選手はもちろん、芸人さんも大好きなんで、「○○と○○は似ているな」って考えるのが大好きだし、日常なんですよ。さて、まずは誰からいきましょうか? ひとまず、野球選手を芸人に例えたり、逆に芸人を野球選手に例えたり、話の流れに応じて考えてもいいですか? 最初はやっぱり、基準が必要なんで、お笑い界の「ビッグ3」からいきましょうか?

さんま、たけし、タモリを野球選手で例えると?

――ビートたけしさん、タモリさん、明石家さんまさんの「ビッグ3」ですね。

 「ビッグ3」で最初に頭に浮かんだのが、さんまさんなんですよ。華があって、明るくて、そこにいるだけで周りの人が笑顔になる。そうなると長嶋さんしかいないですよね。「明石家さんま=長嶋茂雄」説。これは誰からも異論がないんじゃないのかな? あと、「二世」として「IMALU=長島三奈」でお互いのお嬢さんも世間で知られているしね。

――なるほど。ではたけしさん、タモリさんは誰になるでしょう?

 これもあまり悩まずにすぐに決まりましたよ。「ビートたけし=野村克也」、そして「タモリ=王貞治」ですね。

――大御所、大物、偉大な人物という点では何も異論はないです。では、その理由を教えてください。

 たけしさんって、「芸人」「漫才師」という視点で見たときに、誰も何も言えないほどの実績を残しているじゃないですか。もちろん、野村さんも戦後初の三冠王に輝くなど、選手としての実績も申し分ない。それに、たけしさんもノムさんもお互いに「監督」としての実績もすごいですよね。さらに決め手となったのが「たけし軍団」の存在ですよ。

――ノムさんにとっての「たけし軍団」っていましたっけ?

 もちろんいますよ、「野村再生工場」ですよ。たけし軍団って、なかなか売れなかった芸人、芽が出なかった人をたけしさんが引き取る形でテレビタレントとして活躍できる存在に引き上げたじゃないですか。野村さんも、他球団をお払い箱になった選手の埋もれていた才能を掘り起こして、選手としてひと花咲かせましたよね。たけしさんもノムさんも、人材育成という点では超一流だと思いますね。

【次ページ】 塙にとっての「芸人界のカネやん」は誰?

1 2 3 4 NEXT
塙宣之
明石家さんま
ビートたけし
タモリ
ダウンタウン
長嶋茂雄
野村克也
王貞治
イチロー
江夏豊
ナイツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ