スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

あの6回ウラ“申告敬遠”がすべてを変えた…巨人・原辰徳采配にヤクルトファンすら驚く「好投の高橋を降板させたかった、は本当か?」

posted2021/11/16 11:03

 
あの6回ウラ“申告敬遠”がすべてを変えた…巨人・原辰徳采配にヤクルトファンすら驚く「好投の高橋を降板させたかった、は本当か?」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

クライマックスシリーズ第2戦の6回裏、マウンドで菅野智之(中央左)らに言葉をかける原監督。その後“申告敬遠”を選択する

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 巨人軍・原辰徳監督の申告敬遠がコールされたとき、神宮の一塁側スタンドがどよめいた。

「マジで?」

 私はダグアウト上の14段目に座っていたが、同行の友人と顔を見合わせた。

「これ、なにかの間違いじゃないですかね?」

菅野が神宮を支配しかけていた、そのとき…

 状況を振り返る。

 ヤクルト実質2勝で迎えたクライマックスシリーズ第2戦。スコアはヤクルトが1対0でリードした6回裏。巨人の先発菅野智之は、中4日にもかかわらず、粘りの投球を見せていた。

 そしてこの回、試合が動く。

 先頭の村上宗隆が鮮やかな二塁打で出塁すると、次打者サンタナは遊ゴロで一塁側スタンドからはため息が漏れる。これじゃ、進塁打にもならない――。

 ところが坂本勇人の送球が右に逸れ、一塁・中島宏之がベースを離れて捕球しタッチにいくが、これが空タッチになってしまう。なにかが起きる予感が充満すると、続く6番中村悠平が美しすぎる犠牲バントを三塁線に決め、1死二・三塁のチャンスとなった。

 一塁側スタンドは、一気に得点機の予感に沸いた。「気」が充満していると言ってよかった。

 しかし、この流れを止めたのが菅野だった。7番のオスナに対し、ボール2つが先行したものの、ここからファウル3つで追い込む。最後は空振り三振。この三振でムードが変わる。

 この回も無得点じゃないか。

 オスナを三振に取った菅野の一球は威力があり、まだまだ余力があると思われたからだ。しかも続くのは8番の西浦直亨。1打席目でセンターへ犠牲フライを打っているものの、確率的には菅野が有利だ。

 ヤクルトの気が弱まり、菅野のオーラが神宮を支配しそうな気配が漂っていた。

 ところが――。

 ここで原監督がダグアウトを出て、自らマウンドに向かう。ピンチの場面での作戦の徹底だろうか。

 私がスタンドで感じたのは、菅野の支配力がこの「マウンド・ビジット」でやや薄れたことだ。いい流れだったのに、水を差すような動きに思えた。

 しかも、原監督がダグアウトに戻ると、右手を大きく一塁に指した。

 申告敬遠である。

好投の高橋をマウンドから下ろしたかったから?

 ヤクルトのダグアウト前では、川端慎吾が用意をしていた。ここまで無失点だった9番の高橋奎二への代打の準備だ。

 原監督は、西浦ではなく、今季「代打の神様」とうたわれる川端との勝負を選んだ。

【次ページ】 好投の高橋をマウンドから下ろしたかったから?

1 2 NEXT
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
原辰徳
菅野智之
村上宗隆
坂本勇人
中島宏之
中村悠平
西浦直亨
川端慎吾
塩見泰隆
東海大相模高校
高橋由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ