野球クロスロードBACK NUMBER

「先発完投型エース」は“時代遅れ”なのか? それでも高川学園・河野颯がマウンドを任され続けたワケ「“投げ込み”は1日150~200球」

posted2021/08/23 17:30

 
「先発完投型エース」は“時代遅れ”なのか? それでも高川学園・河野颯がマウンドを任され続けたワケ「“投げ込み”は1日150~200球」<Number Web> photograph by KYODO

山口大会からたった一人で投げ抜いてきた高川学園の河野颯投手

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

KYODO

 神戸国際大付との2回戦でも、先発マウンドには河野颯が君臨していた。

 1回。先頭打者に死球を与える。送りバントで1死二塁とピンチを広げたところで、3番の阪上翔也に痛恨の一発を浴びた。

 高川学園ベンチがざわつく。

 背番号10の松川雄登がブルペンへ走り、肩を作り始める。

 出鼻をくじかれる2失点。河野は結局、この回だけで32球も費やした。

 相手は春夏連続で甲子園出場を果たした、関西有数の強豪校。傷口を広げないための決断は、いつも監督の頭を悩ませる。

「絶対に自分ひとりで投げるつもりでいました」

 しかし、高川学園の指揮官、松本祐一郎に継投の選択肢はなかった。初回から控えピッチャーに準備させるのは、登板している選手にアクシデントがあったときの予防策。どのチームもやっていることであり、選手が自発的に行うことも珍しくない。

「大きな勝負の場面では、一生懸命、頑張ってきたエースに投げてもらう」

 それは、松本が最初から決めていたことだった。

 監督の意志がエースにリンクする。

「試合前から絶対に自分ひとりで投げるつもりでいました」

 河野の気概がボールに宿る。

「すごい打線なんで、緩急をつけたピッチングをして。遅い球も思い切り投げられました」

 最速142キロのストレートに110キロ前後のスライダー、最も遅ければ70キロ台とも言われるスローカーブを織り交ぜた、本来の投球で2回以降は無失点。しかし、一時3-2と逆転した後の7回に再逆転を許した。

 このあたりから、今度は背番号11の松村修宏も準備していたが、それだけだった。

 監督は最後までエースを信じ、エースは監督の矜持を体現した。8回4失点の完投。3-4で敗れたが、河野はマウンドを死守した。

【次ページ】 「先発完投型」の絶対エースは少なくなりつつある

1 2 3 NEXT
高川学園高校
河野颯

高校野球の前後の記事

ページトップ