メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

イチローは340万円、大谷翔平はおいくら? 大リーグで超高額取引される実使用ユニフォームの数々【ルースは6億円超!】

posted2021/05/31 17:04

 
イチローは340万円、大谷翔平はおいくら? 大リーグで超高額取引される実使用ユニフォームの数々【ルースは6億円超!】<Number Web> photograph by Nanae Suzuki/Getty Images

2001年のイチローと2018年の大谷。それぞれのユニフォームが持つ価値は非常に高い

text by

Aki

AkiAki

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki/Getty Images

 大リーグのメモラビリアを取り上げている本記事。様々な媒体のニュースで取り上げられていると思うが、コレクターでもある筆者がやはり取り上げたい題材といえば、大谷翔平らのユニフォームだ。

 こちらのユニフォームは、今シーズン4月21日のテキサス・レンジャース戦、5月3日のタンパベイ・レイズ戦、5月7日、5月8日、5月9日のロサンゼルス・ドジャース戦の5試合で使用されたものとなる。

 通常、実使用ユニフォームと言われる選手が実際に着用したユニフォームは1試合ごとの管理となるので、このように試合のあと洗濯され、そして5試合も着用されたユニフォームをとなると、筆者は初めて見た気がする。しかも第5号・第9号のホームランをこのユニフォームを着用して打っているのだ。

262安打の2004年時よりも“倍”らしい

 通常、選手の実使用ユニフォームはルーキーイヤーが最も価値があるとされる。例えばイチローのルーキーイヤーである2001年ユニフォームは、こちらは直筆サイン入りのものではあるが――直近では去年アメリカのオークションにおいて3万2400ドル(約340万円)で取引されている。

 これはイチローが262安打を放ってメジャー最多安打記録を更新した2004年の相場の倍とも言われる(2001年のユニフォームは偽造品が多数確認されているので注意が必要なのだが)。

 大谷の2018年のルーキーイヤーも当初から二刀流として注目され、投手としての初勝利の2日後から3試合連続ホームランという衝撃のデビューもあって当初からかなりの高値で取引されていた。

【次ページ】 気になる大谷ユニフォームのお値段は……

1 2 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
イチロー
デレク・ジーター
ベーブ・ルース

MLBの前後の記事

ページトップ