スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

クラシコがモメた日… フィーゴの“炎上”に怯えたセスク、モウリーニョに“目つぶし”された名将の本音とは<写真で回想>

posted2021/04/10 17:04

 
クラシコがモメた日… フィーゴの“炎上”に怯えたセスク、モウリーニョに“目つぶし”された名将の本音とは<写真で回想><Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

懐かしのグアルディオラ監督vsモウリーニョ監督。バルサvsレアルの「エル・クラシコ」はいつの時代も刺激的だった

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回はバルセロナとレアル・マドリーの「エル・クラシコ」にまつわる4つの言葉をオリジナル写真などとともに振り返ります。

<名言1>
あの時、きっと僕ははじめてクラシコ、この2クラブが持つライバル意識の本当の意味を理解したんだ。
(セスク・ファブレガス/Number864号 2014年10月16日発売)

◇解説◇
 クラシコがフットボール界に及ぼす影響度の大きさ。それが世界中に伝播するきっかけとなったのは2000年夏、ルイス・フィーゴの「禁断の移籍」だった。

 当時フィーゴはルイス・ファンハール監督体制のバルサで技巧的なドリブルを武器に、司令塔グアルディオラからのパスを受けてサイドを切り裂き、時にはキャプテンマークを巻くなどクラブの中心的存在だった。しかし契約面でフィーゴとクラブ首脳陣の間に溝ができると、そこに割って入ったのがレアル・マドリーの次期会長を狙っていたフロレンティーノ・ペレスだった。

 フィーゴがEURO2000に参戦しているタイミングで、ペレスはフィーゴと近しい存在のパウロ・フットレに近づくなど「レアル・マドリーへの引き抜き計画」を進めていく。秘密裏に行われていた移籍交渉はメディアにつかまれたものの、「クレ」ことバルサのファンは当初“飛ばし記事”と相手にしなかった。しかし報道内容に具体性が出て来ると、日に日にクレの疑念は高まり、そしてマドリー移籍は現実のものとなった。

 その後のフィーゴvsバルサのエピソードは、周知のとおりであるが……改めて振り返ってみよう。

【次ページ】 エトーが憎しみを込めて歌ったワケ

1 2 3 4 NEXT
バルセロナ
レアル・マドリー
ルイス・フィーゴ
ティト・ビラノバ
ジョゼ・モウリーニョ
シャビ・アロンソ
セスク・ファブレガス
サミュエル・エトー
フロレンティーノ・ペレス

海外サッカーの前後の記事

ページトップ