沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

ダノンスマッシュの高松宮記念制覇で 安田師「ロードカナロアは素晴らしい馬」 1番人気レシステンシアの敗因は?

posted2021/03/29 11:30

 
ダノンスマッシュの高松宮記念制覇で 安田師「ロードカナロアは素晴らしい馬」 1番人気レシステンシアの敗因は?<Number Web> photograph by Photostud

川田将雅を背に高松宮記念を制したダノンスマッシュ。国内GI初制覇を遂げた

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 大混戦から抜け出したのは、偉大な父と同じ牧場で生まれ、同じ厩舎で力をつけた快速馬だった。

 レース史上最多となる7頭のGI馬が出走した第51回高松宮記念(3月28日、中京芝1200m、4歳以上GI)で、川田将雅が乗る2番人気のダノンスマッシュ(牡6歳、父ロードカナロア、栗東・安田隆行厩舎、ケイアイファーム生産)が優勝。昨年の香港スプリントにつづくGI連勝で、父ロードカナロアとの父子制覇を果たした。

すぐさま抜け出したモズスーパーフレア

 降りしきる雨が、中京競馬場の芝コースを、時計のかかる重馬場のコンディションにしていた。

 ゲートが開き、18頭の出走馬が飛び出した。

 ハナに立ったのは、昨年の勝ち馬モズスーパーフレアだった。内目の4番枠から速いスタートを切って1馬身以上抜け出し、単騎で快調に飛ばす。

 4年前の覇者セイウンコウセイ、ラウダシオン、ダノンファンタジー、レッドアンシェルらがつづく。

 1番人気に支持された浜中俊のレシステンシアは、これら2番手集団から少し遅れた外につけている。16番という外枠からの発走だったため、外を回らされる形にはなったが、そのぶん馬場のいいところを走ることができたのも確かだ。

 川田が手綱をとる2番人気のダノンスマッシュは、レシステンシアの直後の中団馬群のなかを進んでいる。川田はこう話す。

「雨が大きなポイントになるところだったので、あえて何も考えず、馬の走りたいように走らせました。結果として、並び的にもちょうどよくなりましたし、目の前にレシステンシアがいて、いいリズムで道中を運ぶことができました」

【次ページ】 ラスト200mは壮絶な叩き合いに

1 2 3 NEXT
ダノンスマッシュ
レシステンシア
川田将雅
インディチャンプ

競馬の前後の記事

ページトップ