Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「まさかプロ野球選手になるとは…」22歳山本由伸が“オリックスのエース”になるまでの「知られざる少年時代」

posted2021/04/28 11:02

 
「まさかプロ野球選手になるとは…」22歳山本由伸が“オリックスのエース”になるまでの「知られざる少年時代」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

高3秋のドラフトで、オリックスに4位で指名された山本由伸

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

178cm80kg。オリックス・山本由伸は、野球界においてはそこまで体格が大きい方ではない。では、なぜあれだけの豪速球を投げられるのか――。その秘密に迫った「Sports Graphic Number」掲載記事を特別に公開する(全2回の1回目/#2へ続く)。

オリックスのエースナンバーを背負う22歳は、今や球界屈指の存在となった。入団時から彼の成長を支え、間近で見てきた伴走者たちの言葉からは、大いなる目的地への道を猛スピードで駆ける右腕の「秘密」が垣間見えた。
初出:「Sports Graphic Number」2021年3月18日発売号〈若き豪腕に迫る 山本由伸「おっきい理想をこっそりと」/肩書などはすべて当時〉

 どうすればあんな球を投げられるのか。

 まだ表情にあどけなさが残る22歳、山本由伸が、軽快なテンポで繰り出す剛球に、驚きを通り越してため息がもれる。150km台中盤のストレート。150km超のカットボールや140km台後半のフォークなど、多彩な変化球。その成長速度の速さには誰もが目を見張る。

 高卒1年目で一軍初勝利を挙げ、2年目にはリリーフで8回を任された。20歳で迎えた3年目には先発ローテーションに入り、防御率1.95で最優秀防御率のタイトルを獲得。昨年は最多奪三振に輝いた。そして5年目の今年、初めて開幕投手を任される。

 先発かリリーフか、東京五輪での起用法も注目される、日本を代表する投手である。

 急成長の要因はどこにあるのか。山本にその心当たりを聞いた。

「たまたま周りの人に恵まれたというのが、一番の理由かなと思います」

 その「周りの人」の1人が、山本の故郷、岡山県備前市でスポーツ用品店『With Sie』を営む鈴木一平だ。

まさかプロ野球選手になるとは

 鈴木と山本の父が少年野球時代の知り合いだった縁で、由伸も小学生の頃、父に連れられて鈴木の店にやってきた。中学生になると、友達と一緒に店を訪れるようになり、鈴木が立ち上げたブランド『Ip select』のグラブを使うようになった。

 中学時代に所属した東岡山ボーイズでは主に二塁手で、たまに投手を務める程度。宮崎県の都城高校に進学する時には、『Ip select』の内野手用と投手用、2つのグラブを持っていった。

 別のボーイズチームの監督を務める鈴木は、中学生時代の山本の投球を見て、「ええ球投げるやん」とは思った。制球が良かった印象もある。しかしまさかプロ野球選手になるとは夢にも思わなかったと言う。

 だが山本は高1の秋から投手に専念するとすぐに頭角を現した。1年時に135kmだった球速は、2年夏に151kmを記録し、スカウトに注目される投手となった。

【次ページ】 初対面は「漁師町のにいちゃん、という感じ」

1 2 3 NEXT
山本由伸
オリックス・バファローズ
都城高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ