Sports Graphic Number WebBACK NUMBER

イニエスタ&ビジャが語るクラシコ。
「特別な試合」をバルサ目線で回顧。

posted2019/12/17 11:00

 
イニエスタ&ビジャが語るクラシコ。「特別な試合」をバルサ目線で回顧。<Number Web> photograph by Takamitsu Yoshida / DAZN

あのイニエスタ(右)とビジャが、12月18日(日本時間19日早朝)に迫るクラシコの魅力を解き明かしてくれた。

text by

谷川良介

谷川良介Ryosuke Tanikawa

PROFILE

photograph by

Takamitsu Yoshida / DAZN

 エル・クラシコ。

 日本の言葉で表せば「伝統の一戦」。

 スペイン2大都市を象徴するクラブであるバルセロナとレアル・マドリーは、長きに渡り、リーガの覇権を争ってきた。サッカーの潮流が変われど、世界に数あるダービーマッチのなかでも両者が揃う一戦は特別なものとなる。

 12月18日(日本時間19日早朝4時)、今季初となる「エル・クラシコ」はバルセロナの本拠地カンプノウで行われる。カタルーニャ州の治安不安により約1カ月半延期されたことで、結果的にそのボルテージは一層高まっていることだろう。

 伝統の一戦を前に、かつてバルセロナの一員としてピッチに立っていたアンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャの2人に展望を聞く機会に恵まれた。エル・クラシコがいかに特別か、そしてキーマンは誰なのか――。レジェンドたちの言葉とともにプレビューしていこう。

他の試合に比べれば、得られる自信が違う。

 12歳で下部組織に加入し、そこからヴィッセル神戸に移籍するまで“バルサひと筋”を貫いてきたイニエスタ。一方、代表での活躍が認められ、2010年に満を持してバルセロナにやってきたビジャ。ポジションもキャリアも異なる2人のレジェンドにとって「エル・クラシコ」はどんな意味を持っているのだろうか。

イニエスタ クラシコは他の試合とは違う、特別な試合だ。バルセロナの選手にとって、レアル・マドリーに勝利するのは特別なもの。それはファンと同じようにね。戦いは試合の1週間前から始まり、結果によって、試合後もそれは続く。だから、多くのクラシコに出場できたことには誇りを感じているよ。

ビジャ レアル・マドリーとバルセロナが対決するわけだからいつでも難しい試合になる。全世界が注目している特別な試合だし、クラシコの結果は全世界に影響を及ぼすんだ。すべての選手にクラシコでプレーする機会が与えられるわけではないからね。

イニエスタ 他のラ・リーガの36試合と比べても、プレッシャーや緊張感といったものがまったく違う。そして試合の90分間だけでなく、試合内容やプレーについて、試合前、そして試合後も話は続く。だから特別だよ。

ビジャ 結果的には他の試合と同じように勝点3を競い合うことに変わりはない。(クラシコでも)自分のチームが勝てば勝点3を得て、相手は勝点を得ない。だが、歴史的な面をみれば他の試合との違いがわかるだろう。勝てば自信につながり、負ければその逆。他の36試合に比べれば、得られる自信が違うんだ。

【次ページ】 すべてが激しく、衝動的になる。

1 2 3 4 5 NEXT

ページトップ