スポーツ仕事人BACK NUMBER

中川慎司(ライフキネティックのトレーナー)
~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~

posted2019/04/08 07:30

 
中川慎司(ライフキネティックのトレーナー)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by Shinya Kizaki

中川慎司さん。

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Shinya Kizaki

【ライフキネティックのトレーナー】
運動と脳トレを組み合わせたドイツ発祥のエクササイズが、いま日本のプロスポーツ界で注目を集めている。この新しいプログラムには、いったいどのような効果が期待されているのか、日本支部のトレーナーに聞いた。

 サッカー界で注目されているドイツ発のトレーニングメソッドがある。運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ、「ライフキネティック」だ。トレーナーのホルスト・ルッツが独自に研究したもので、脳を8つの部位に分けて考え、それらが同時に働くように体を動かす。ユルゲン・クロップがドルトムント時代に導入してブンデスリーガを2連覇して話題になり、現在13カ国で実践されている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1287文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<引退緊急特集>イチローを見たか。

関連記事

Jリーグの前後の記事

ページトップ