SCORE CARDBACK NUMBER

目指すのは“美しい体操”。新採点基準が示すもの。~日本流の「技の美しさ」の配点が大きくなる追い風変更~ 

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph byAsami Enomoto

posted2017/02/08 09:00

目指すのは“美しい体操”。新採点基準が示すもの。~日本流の「技の美しさ」の配点が大きくなる追い風変更~<Number Web> photograph by Asami Enomoto

リオ五輪では日本の強みである「美しさ」を武器に、悲願だった団体の金メダルを獲得した。

 国際体操連盟(FIG)が技の高難度化に主眼を置く流れに歯止めをかけ、演技の正確性や美しさを重視する方向へ明確に舵を切った。

 日本体操協会はこのほど、FIGが定めた男子体操競技の'17年版('17-'20年)新ルールに関する審判員研修会を開催。'20年東京五輪までの採点規則では技の難度を示すDスコアが従来と比べて低く抑えられることが分かった。

 審判員研修会ではまず、新ルールが作成された際のFIGの基本姿勢についての報告がなされた。ここで明らかになったのが、美しい演技に対する正当評価がおろそかになっていたことを是正しようという考えだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 629文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<ボクシング総力特集>最強は誰だ。
白井健三

体操の前後の記事

ページトップ