SCORE CARDBACK NUMBER

「千葉の誇り」福浦和也。地元でプロ24年目へ。~ドラフト7位、背番号70の投手だった男がここまで~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

posted2016/10/23 17:00

 イチローがメジャー3000本安打を打った直後、こう言っていた。

「“はっちゃく”から来てましたよ」

 何人かのプロ野球選手からお祝いのメールをもらったというイチローに、誰から来たのかを訊ねてみたら、彼は真っ先に“はっちゃく”を挙げた。

 マリーンズの福浦和也である。

 なぜ福浦がそう呼ばれるようになったのかについては諸説あるようだが、イチローの口からはよく彼の名前が出てくる。それは福浦が自分の“後継者”だったからなのかもしれない。2000年まで7年連続でパ・リーグの首位打者を獲得していたイチローは2001年、メジャーでア・リーグの首位打者となった。その年のパで打率トップに立ったのが福浦だったのである。福浦は以前、こう言っていたことがあった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 589文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

武豊 四千勝のすべて。

Sports Graphic Number 913

武豊 四千勝のすべて。

 

千葉ロッテマリーンズ
福浦和也

プロ野球の前後の記事

ページトップ