SCORE CARDBACK NUMBER

ジュビロは台風の目になるか!? 名波が貫く全員平等の姿勢。~自ら「コミュニケーションが長所」と語る指揮官~

posted2016/03/19 12:00

 
ジュビロは台風の目になるか!? 名波が貫く全員平等の姿勢。~自ら「コミュニケーションが長所」と語る指揮官~<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

開幕2戦目のレッズ戦を2-1で勝利。名波監督は就任3年目で初のJ1勝利をもぎとった。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 ジュビロ磐田を率いる名波浩監督は記念すべきJ1初勝利を手にした瞬間、クルリとピッチに背を向けた。今ではチームの立場が逆転してしまった浦和レッズを、それもアウェーで下したというのに極めてクールに振舞っていた。

 守るための守備ではなく、攻めるための守備。コンパクトな陣形を崩さずチャンスとみるや襲い掛かり、西川周作のミスを誘って先制点を生み出した。同点に追いつかれても焦ることなく、途中出場のジェイが勝ち越しゴールを挙げた。昨季J2で見せた“勝負強いジュビロ”を象徴するようなゲームだった。

 名波監督は試合後、力強く言った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 639文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

指揮官ハリルホジッチの設計図。

Sports Graphic Number 898

指揮官ハリルホジッチの設計図。

 

ジュビロ磐田

Jリーグの前後の記事

ページトップ