Number on NumberBACK NUMBER

スキージャンプの要素。~高梨・伊藤とライバルの飛び出し速度~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byAFLO

posted2018/02/11 17:00

スキージャンプの要素。~高梨・伊藤とライバルの飛び出し速度~<Number Web> photograph by AFLO

ルンビは1994年9月7日生まれの23歳。ソチ五輪では高梨が4位、伊藤が7位、ルンビは8位だった。

 スキージャンプ女子の高梨沙羅、伊藤有希は、平昌五輪において日本の有力選手であることは間違いない。2016-'17年のワールドカップでは高梨が総合1位、伊藤が2位だった。それが'17-'18年は、2人ともまだワールドカップでの優勝はなく、1月25日時点で、総合順位では高梨が3位、伊藤が4位となっている。かわって1位に立ったのがノルウェーのマーレン・ルンビで、2位がドイツのカタリナ・アルトハウスとなっている。ルンビ、アルトハウスで2強という体制になっているわけだが、高梨、伊藤のジャンプとはどこが違っているのか、データの面から、分かることを考えてみたい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1884文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

高梨沙羅
伊藤有希
マーレン・ルンビ
カタリナ・アルトハウス
平昌五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後のコラム

ページトップ