Before The GameBACK NUMBER

星野さんのいないキャンプイン。~記者と監督、取材禁止と人間関係の狭間で~ 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byKYODO

posted2018/02/03 17:00

星野さんのいないキャンプイン。~記者と監督、取材禁止と人間関係の狭間で~<Number Web> photograph by KYODO

 球春到来。2月1日は12球団が一斉にキャンプインして、今年もまたいつものように野球シーズンが始まる。そんな折、古い知人から携帯電話に着信があった。

「喧嘩する相手がいなくなって、今年のキャンプは寂しくなるやろ」

 もう30年以上も昔、読売新聞系のスポーツ紙で中日担当をしていたときに、お世話になった名古屋の元ホテル支配人だった。

「仙一がいなくなると、やっぱり日本のプロ野球はぽっかり穴があいたようだわ」

 1月4日に亡くなった楽天球団副会長の星野仙一さんを偲ぶ電話だった。


 私が星野さんを直接取材したのは、第1次中日監督時代の1987年からの約4年間。正直言って星野さんにとって、私は不肖の担当記者だったと思う。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 959文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

星野仙一

プロ野球の前後の記事

ページトップ