長山尚義の名言
競馬はギャンブルなのであって、負ければそれでおしまいよ。負けたらどうしようじゃなくて、勝ったらどうするなんだ。その夢を追うだけよ。
長山尚義(競馬)
いま競馬界で注目を集める馬といえば、オジュウチョウサンだろう。障害重賞9連勝の偉業を達成したが、2018年7月、4年8カ月ぶりに平地レースに復帰。武豊騎乗で開成山特別賞を制した。「このまま障害を走っておれば、これからも2つや3つ、大きいところを勝ってくれるでしょうよ。でも障害レースはバカにされていて、賞金も安い。種馬の声もかからない。だったら平地に行ってどれぐらい強いか、有馬に行ってみせてやろうじゃねえかと思ったわけよ」と、オーナーの長山は怪気炎を上げる。有馬記念に出られるかどうかはまだ未定だが、平地勝利の条件はクリアした。「ここまでくればもう俺個人の馬じゃない」と語る長山は、ファンとともに「勝ったらどうする」の夢を追い続けるのだ。
Number964号(2018/10/25)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
長山尚義の最新記事

沸騰! 日本サラブ列島
“障害界の絶対王者”オジュウチョウサンが相棒・石神深一とラストランへ…「乗っていて感動しました」武豊も唸らせた最強ハードラーの足跡
島田明宏Akihiro Shimada
競馬
2022/12/23

競馬PRESS
本気で馬主になるにはどうすればいい?「金持ち」は必須条件だけど“宝くじ”ではNGのワケ…〈有名馬主も最初はただの“競馬ファン”〉
江面弘也Koya Ezura
競馬
2021/10/22

Sports Graphic Number Special
<障害絶対王者の逆襲>
オジュウチョウサン「前代未聞の夢の灯」
後藤正治Masaharu Goto
競馬
有料
2018/10/31
