スポーツ仕事人BACK NUMBER

イ・ウンチャン(スポーツベッティングサイトの運営)
~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~

posted2018/10/23 08:00

 
イ・ウンチャン(スポーツベッティングサイトの運営)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by Satoshi Ashibe

イ・ウンチャンさん。

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph by

Satoshi Ashibe

【スポーツベッティングサイトの運営】  サッカーやテニスなど欧州のメジャースポーツの現場では、ブックメーカーの広告がいたるところに掲示されている。現状、日本でスポーツベットは合法化されていないが、業界の可能性は気になるところ。韓国のケースから探る。

「スポーツ賭博」という日本語には後ろ暗いイメージがついてまわるが、合法化されている国では健全な娯楽として認知されている。さらに言えば、JRAの年間売上げが約2.7兆円なのに対し、スポーツベッティングの市場規模は全世界で年間十数兆円にのぼるとの試算もある巨大産業だ。賭けの対象にされる側も寛容で、サッカーのマンUの公式サイトにはチームスポンサーのブックメーカーへのリンクが貼られている。良好な関係を築いている様子が窺える。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

イ・ウンチャン
JUKEBUCKS

格闘技の前後のコラム

ページトップ