Number ExBACK NUMBER

あなたの日本ダービーの名場面は?
Number特別表紙にまつわる撮影秘話。

posted2018/05/18 08:00

 
あなたの日本ダービーの名場面は?Number特別表紙にまつわる撮影秘話。<Number Web> photograph by JRA

『Sports Graphic Number』952号・「平成ダービー最強伝説」特集の表紙。裏表紙に続いた写真を使った特別版となっている。

text by

薦田岳史(Number編集部)

薦田岳史(Number編集部)Takeshi Komoda

PROFILE

photograph by

JRA

 快晴の東京競馬場、13万人の歓声を受け栄光へ駆け抜けるドゥラメンテとミルコ・デムーロ騎手。発売中のNumber952号『平成ダービー最強伝説』特集は2015年ダービー馬の写真が目印だ。

 今回、書店で同号を手に取られた読者は是非「裏表紙」にも注目してほしい。この記事の写真のようにそこには、ドゥラメンテに必死に追いすがるサトノラーゼン(2着)、リアルスティール(4着)らがいるはずだ――。

 裏表紙も同じ写真を使用して作成された「スペシャル表紙」。作成の舞台裏と撮影者の秘話をお伝えします。

名場面が多すぎる日本ダービーの歴史。

 2016年から毎年ダービー2週間前の木曜日に発売されている『Sports Graphic Number』の日本ダービー特集。来年の改元により、今年が平成最後の東京優駿になることにちなみ、今年も含めた平成ダービーのすべての物語を入れようと編集方針が定まったのが3月ごろ。

 同時に先述のように横の写真を表紙、裏表紙にまたがって使用する「スペシャル表紙」の作成が決まったのもこの時期だった。

 編集部では、過去の平成ダービー29年分の写真数千枚にプラスして、今年の皐月賞の写真も加えてベストの写真を探す日々が続いた。

 日本ダービーは「競馬の祭典」と呼ばれるだけあって、名場面が多い。

 1990年、アイネスフウジン勝利と19万人の「ナカノコール」、'91年の“皇帝の子”トウカイテイオー、'94年のナリタブライアン、'98年のスペシャルウィークと武豊の初勝利、'05年のディープインパクト、'07年、牝馬64年ぶりの勝利となるウオッカ、'11年のオルフェーヴル……。

 場面を記述するだけで紙幅が尽きてしまいそうだ(ちなみに今回の特集には上記の名シーンの写真はすべて収録しています)。

【次ページ】 傑作写真を撮影したのはいったい誰??

1 2 3 NEXT
ドゥラメンテ
ミルコ・デムーロ
サトノラーゼン
リアルスティール
アイネスフウジン
トウカイテイオー
ナリタブライアン
スペシャルウィーク
武豊
ディープインパクト
ウオッカ
オルフェーヴル
エポカドーロ

競馬の前後のコラム

ページトップ