Number ExBACK NUMBER

バルサが圧倒? レアルの意地も?
名波浩と宮本恒靖がクラシコ大予想!

posted2018/04/27 11:30

 
バルサが圧倒? レアルの意地も?名波浩と宮本恒靖がクラシコ大予想!<Number Web> photograph by Getty Images

昨年12月23日のレアルホームでの「クラシコ」では、3-0でバルセロナが完勝した。

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Getty Images

 W杯イヤー、欧州サッカーもいよいよクライマックスが近づいてきた。中でも5月6日、リーガ・エスパニョーラでバルセロナとレアル・マドリーが激突する「クラシコ」は今シーズンのハイライトのひとつとして大注目だろう。

 チャンピオンズリーグでまさかの逆転劇による敗退を喫し、首位を堅持するリーガに全力で臨んでくるであろうバルセロナ。一方、チャンピオンズリーグでは辛くも勝ち残ったものの、リーガでは不本意な順位に沈み、クラシコで意地を示したいはずのレアル。

 伝統の一戦を前に、欧州通として知られる名波浩氏と宮本恒靖氏が両チームの魅力を語り尽くした(5月3日WOWOWにて無料放送)。

「やっぱりシャビ、イニエスタのいたときかな」

宮本「今日はよろしくお願いします」

名波「なかなかこうしてゆっくり話す機会もないからな」

宮本「早速ですが、名波さんはリーガもかなり見られていて、バルサの本を書いたことがあるっていうぐらい、バルサ好きだと聞きましたよ」

名波「まあ、俺は人もボールも動くサッカーが好きで。小さい局面だけじゃなく背後を狙う意識とか、ボールの距離を変えて局面をガラッと変えたところに人数をかけていくとか、そういう魅力が一番わかりやすいのがバルサだよね」

宮本「そういうフィロソフィーがある」

名波「クライフがベースだと思うんだけど、ライカールト、グアルディオラときて、それが確定的に作り上げられた」

宮本「では、名波さんがその歴史上で一番好きなバルセロナと言ったら?」

名波「どれかなあ……いろいろあるけど、やっぱりシャビ、イニエスタのいたときかな。俺自身が似たポジションでやっていたので、彼らの運動量やボールタッチ数はいつも気にして見ていた。その特長を周りの選手もよく理解していて、必ず手助けするような顔出しや、突破の動きを入れていったりして。ロナウジーニョとかエトーとかいた、あの時代は面白かったな」

【次ページ】 今シーズン、新監督下でバルサはどう変わった?

1 2 3 4 NEXT
リオネル・メッシ
クリスティアーノ・ロナウド
シャビ
アンドレス・イニエスタ
ジネディーヌ・ジダン
エルネスト・バルベルデ
バルセロナ
レアル・マドリー
名波浩
宮本恒靖

海外サッカーの前後のコラム

ページトップ