Number ExBACK NUMBER
オードリー春日&若林が語るNFL愛。
「お前、アメフト知らないだろ!」
posted2017/10/13 08:00
text by
別府響(文藝春秋)Hibiki Beppu
photograph by
NTV
アメリカで最も人気のあるスポーツ――。
それは野球でもサッカーでもなく、アメリカンフットボールだ。その最高峰に位置するNFLは、毎年2月に行われるスーパーボウルをはじめ、秋冬のシーズン中は全米を熱狂させている。
そんなドル箱コンテンツにもかかわらず、日本でのアメフト人気は決して上々ではない。ルールの複雑さ、日本人NFL選手の不在……原因は様々に考えられるが、それにしてもファンにとっては寂しい限り。そんな状況を嘆くのが、自身も高校時代にアメフト部でプレーし、今でも熱いNFL愛を持つオードリーの2人だ。
ヒューストン・テキサンズファンの若林正恭さんと、タンパベイ・バッカニアーズを推す春日俊彰さんは、日本テレビ系『オードリーのNFL倶楽部』でもその愛を余すところなく語っている。地上波では(マニアックすぎて)流せなかったその舞台裏でのトークをNumberWebでも一部ご紹介!
トランプ大統領との問題、春日は悲しんでいますよ。
若林 今年もNFLが開幕して1カ月。ここまではトランプ大統領の問題とかもあって、報道ニュースみたいに取り上げられることが多かったね。トランプ大統領、皆さんもご存じだと思いますが、試合前の国歌斉唱をめぐってもめたんですよ。もともとNFLでは人種差別への抗議の意味合いを込めて、国歌斉唱の際に選手が膝をつくことがあったんですが、それを大統領が非難するというね。「国歌斉唱の際に起立しない選手がいた場合、オーナーはその選手をクビにすべきだ」とツイッターで発言して物議を醸したと。
春日 やはりね、私は悲しんでいますよ。今季はここまで予想外に日本でもNFLの話題が多かった。国歌斉唱の問題なんて普通のニュースでもやっていましたもん。でもNFLが日本でニュースになるときってだいたい悪いニュースですからね。スーパーボウルで大逆転してもニュースにならないのに、こういう風に膝をついたとか、ジャネット・ジャクソンがポロリしたとか、そんなんばかり(笑)。マイナスなことで注目されるのはね、残念ですよ。
若林 別にお前まで報道の感じを出さなくていいんだよ(笑)。春日さんも最近はすっかり文化人ですからね、芸人というより。(別のテレビ番組企画で目指している)東大は落ちたんだっけ?
春日 まだ受験していないから! 大忙しだよ、NFLも見なきゃいけないし……。まぁそんなわけで私たちからもね、トランプ大統領に「お控えください」というメッセージを出したいなと思ってね。
若林 何の影響力があるんだよ(笑)。
春日 まぁ言い過ぎるとトランプ大統領に睨まれちゃうかもしれないんでね。
若林 絶っ対に知らないよ、お前のことなんて(笑)。