大谷翔平の名言
22歳のうちに野球の基礎、プレースタイルを確立させたいなと思っています。僕の中では、投打ともまだボヤついているんですよ。
大谷翔平(プロ野球)
2016年シーズンの大谷は、10勝、22本塁打、104安打、67打点と投打の両方で大活躍し、チームの日本一の原動力となった。シーズン終了後、日本ハムは2018年シーズン以降のメジャー移籍を容認。「高いレベルでも二刀流をやってみたいなというのがもともとなので、やってみたいという気持ちはもちろん、あります」と意欲を燃やす。今季は投打にさらなる磨きをかけて、満を持してメジャーに殴り込みをかける。
Number2017/1/14特別増刊号(2016/12/31)
大谷翔平の関連記事

酒の肴に野球の記録
阪神・佐藤輝明は三冠王も通過点か「通算.271が今季.359」打率急上昇の背景に大谷翔平超え“ある指標”…ただMLB移籍なら「どこを守るのか問題」
広尾晃Kou Hiroo
プロ野球
2026/06/18

メジャーリーグPRESS
なぜ大谷翔平はサイ・ヤング賞“最有力候補”ではないのか? メジャーで無敵状態も…手強い“2人の怪物”の名前「最大の条件は投球回数よりも…」
水次祥子Shoko Mizutsugi
MLB
2026/06/10

メジャーリーグPRESS
米メディアで割れた“大谷翔平がサイ・ヤング賞の可能性”「オオタニは全力で獲りにいくと思う。しかし…」なぜ山本由伸は候補に挙がらないのか?
水次祥子Shoko Mizutsugi
MLB
2026/06/10
