Number on NumberBACK NUMBER

錦織圭の獲得賞金。
~日本人史上最高の400万ドル超え~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2014/12/23 10:00

錦織圭の獲得賞金。~日本人史上最高の400万ドル超え~<Number Web> photograph by Getty Images

錦織圭、2015年の4大大会への挑戦は1月19日に開幕の全豪オープンからはじまることになる。

 錦織圭は、すでに十分有名なスポーツ選手だったが、2014年の1年間でスポーツ界の枠を超えた大スターになった。野球で言えばイチロー、松井秀喜のような存在と言えるだろうが、錦織は、過去のどの大スターとも異なる経歴で、現在の立場に上りつめている。つまり、活躍の舞台が最初から海外の世界ツアーだったことだ。

 過去の国民的大スターというのは、いずれも日本国内の実績でスターになるか、あるいはまず国内で実績を作ってから、海外で活躍している。テニスの場合、スターになるには必然的に世界ツアーでの活躍が必要になるが、伊達公子の場合も、高校時代は日本で過ごして、高校総体でシングルス、ダブルス、団体で3冠を獲得。世界ツアーも最初は日本開催の大会でデビューしている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1472文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

錦織圭

テニスの前後のコラム

ページトップ