高原直泰の名言
若い選手はどんどん外に出ていくべきだと思う。そうすれば個人の経験値が上がり、代表ももっと強くなる。それに、これは個人的なことだけど、海外でのいろんな経験は自分の人生に必ず活かされる。
高原直泰(サッカー)
2002年にブンデスリーガのハンブルガーSVに移籍した高原。「俺がドイツに行った頃は、欧州の強豪リーグ以外に行こうものなら、えっ? って感じだった。でも、今はみんないろんな国に行くようになった。ユーロの予選を見ても、ヨーロッパ各国の力の差はだいぶなくなってる気がする」と分析。若手の海外挑戦を勧めた。
Number765号(2010/10/28)
高原直泰の最新記事

欧州サッカーPRESS
堂安律も鎌田大地と長谷部誠のEL制覇も…日本代表を獲り続けてドイツ強豪に「開拓者はタカハラ」「イナモト、イヌイも」フランクフルト番記者が称賛
ティーモ・ミュラー(『キッカー』誌)Thiemo Muller(Kicker)
海外サッカー
2025/11/02

話が終わったらボールを蹴ろう
「“黄金世代”って呼ばれたけど、ほんまにそうだったのかな」稲本潤一が引退後初めて語った仲間の絆…「今も家族ぐるみで」付き合うあの選手とは
佐藤俊Shun Sato
サッカー日本代表
2025/02/14

核心にシュートを!
「ハセベの経験を加速させる」日本代表だけでなく…二刀流コーチ長谷部誠にフランクフルトも前向き“3つの背景”「日本選手にすごく興味を」
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表
2024/08/30
