SCORE CARDBACK NUMBER

トップリーグ開幕直前、松島幸太朗が見せた「違い」。
~南ア仕込みのトライゲッター~

posted2014/08/22 10:00

 
トップリーグ開幕直前、松島幸太朗が見せた「違い」。~南ア仕込みのトライゲッター~<Number Web> photograph by Aki Nagao

日本代表としても期待のかかる松島。今年5月にはサモアを相手に鮮烈なトライを決めた。

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

Aki Nagao

 しなやか、という言葉では足りない。大股ステップは大胆で柔軟。パワフルかつ柔らかい加速。その走る姿を見たら、うおっ! と声が出てしまう。

 8月8日、東芝グラウンドで行われたトップリーグ開幕に備えてのプレシーズンマッチ、東芝vsサントリーのライバル対決。試合は40-26で東芝が勝利した。スクラム、ラインアウトというFWのセットプレーの集中と結束は見事だった。

 しかし、熱帯夜の府中ダービーで、最も見る者の目を奪ったのはサントリーの15番、松島幸太朗だった。

 前半2分、ハイパント捕球の際には、東芝の元オールブラックスCTBリチャード・カフィの爆弾タックルを浴びて5mも吹っ飛ばされながら即座に起き上がり、直後のカウンターアタックに参加して先制トライをセットアップ。後半2分には自陣ゴール前のターンオーバーでボールを持つと、大股ステップで相手タックルを次々とかわして相手ゴール前まで約70mを独走し、CTBトゥシ・ピシのトライをアシストだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 492文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東芝ブレイブルーパス
サントリーサンゴリアス
リチャード・カフィ
松島幸太朗
中村亮土
竹田宜純
内田啓介
垣永真之介
金正奎

ラグビーの前後の記事

ページトップ