SCORE CARDBACK NUMBER

大学ラグビー界の下克上に挑む者たち。
~対抗戦の名門&強豪を打ち倒せ~

posted2014/07/24 10:00

 
大学ラグビー界の下克上に挑む者たち。~対抗戦の名門&強豪を打ち倒せ~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

オールスター戦でキックオフを蹴る明学大の高倉。昨冬の入れ替え戦はWTBで活躍した。

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

Nobuhiko Otomo

「絶対に勝ちたかったんです」

 6月29日に行われた関東大学オールスター戦。リーグ戦選抜の選手たちは、全員が同じことを言った。

 昨年の第1回は対抗戦選抜が55-28で圧勝。昨季の大学選手権は対抗戦が4強を独占。今春の春季大会でも、グループAは帝京大、グループBは明大が優勝した。早慶明の3大名門に大学5連覇の絶対王者・帝京大、国内屈指の才能が集う筑波大……大学ラグビーを一極支配する対抗戦の優位は断然と思えたが、勝負はやってみないと分からない。

 試合は対抗戦が前半を10-7とリード。後半早々には17-7まで点差を広げたが、リーグ戦は徐々に反撃。後半16分にNo.8リサレ(流経大)のトライで追い上げ、同34分にWTBトロケ(日大)が逆転トライ。21-17の逆転勝ちに、リーグ戦フィフティーンは抱き合い、跳び上がって喜び、冒頭の言葉を発したのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 554文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

合谷和弘
内山達二
高倉知希

ラグビーの前後の記事

ページトップ