SCORE CARDBACK NUMBER

春場所を荒らすのは、
超新星か技能派大関か。
~遠藤と鶴竜、それぞれの現在地~ 

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph byKYODO

posted2014/03/13 16:30

春場所を荒らすのは、超新星か技能派大関か。~遠藤と鶴竜、それぞれの現在地~<Number Web> photograph by KYODO

井筒部屋で遠藤と稽古を行なった鶴竜(右)。4日間で計66番を取り63勝と力の差を見せた。

「荒れる春場所」といわれ、思いがけず波乱の展開が繰り広げられることが多い、3月の大阪場所。話題の中心は、前頭筆頭に躍り出た遠藤だ。プロ入り後1年を迎え、場所前に師匠から出稽古解禁を申し渡された。初の出稽古の相手は、今場所綱取りの声が掛かる鶴竜だった。

「立ち合いが全然違います。40番取ってやっと1番勝てるくらい。得意の左四つにすらなれなくて、自信無くなりました(笑)。でも、この経験をせずに本場所を迎えていたら、もっと訳わかんない状態になっていたと思いますから」

 そう苦笑する端正なマスクは、真っ赤に擦りむいた傷だらけ。連日、出稽古に赴き、白鵬からも“洗礼”を受けた。「顔がボロボロで……。治る暇がないんですよ。この成果を本場所で少しでも見せられれば。初めて上位陣と総当たりするので、やり残したことのないように場所に臨みたいです。ひとつでも多くいい相撲を取りたい。最初から負けることを考えてはいない。荒れる春場所の主役になれるよう、頑張ります」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 454文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

遠藤
鶴竜
稀勢の里

相撲の前後の記事

ページトップ