SCORE CARDBACK NUMBER

上原浩治が節目の5年目に
厳しい道を選んだ理由。
~レッドソックスでの再挑戦~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2013/02/12 06:00

上原浩治が節目の5年目に厳しい道を選んだ理由。~レッドソックスでの再挑戦~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

昨季終盤には14試合連続無失点を記録。チームのワイルドカードプレーオフ進出に貢献した。

 今オフ、レンジャーズからFAとなっていた上原浩治が、名門レッドソックスと契約した。

 昨季は、故障のため一時離脱したものの、37試合に登板し、防御率1.75。リーグ屈指の好成績を残したこともあり、公式戦終了後は10球団ほどの間で争奪戦が繰り広げられた。レッドソックスとの正式契約後、「一番評価してくれたから」と話したが、上原の本音は別のところにあった。

 今年4月で38歳。常識的な考え方であれば、慣れ親しんだ環境を選択しても不思議ではない。

 実際、2009年から2年半所属したオリオールズからは熱心な誘いを受けただけでなく、本拠地ボルティモアには現在も家族が住んでおり、移籍先の有力候補に挙げられていた。'11年途中にトレードで移籍したレンジャーズも、ワシントン監督が自ら国際電話で説得するなど、誠意ある対応で残留を熱望していた。それでも、上原はまったく新しい環境を選択した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 503文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

上原浩治
ボストン・レッドソックス

MLBの前後の記事

ページトップ