SCORE CARDBACK NUMBER

レイカーズを奮起させた、
コービーの本気の言葉。
~“後継者”D・ハワードへの期待~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/02/09 08:00

レイカーズを奮起させた、コービーの本気の言葉。~“後継者”D・ハワードへの期待~<Number Web> photograph by Getty Images

コービーは7歳年下のハワードを自分の後継者と明言。培ってきた技術や知識を教え込む。

 強いチームを作るためにチームワークや協調性が大事だと言う人は多い。しかしコービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)は違う。ブライアントに言わせると、大事なのは「衝突を恐れない空気」なのだという。

 ブライアントは言う。

「衝突することや不和になることを恐れ、問題を避けて通るようなチームにはいたくない。衝突する経験なしには、本当の一枚岩にはなれないのだから」

 これは、経験から学んだことだった。若い頃から自信満々で生意気だったブライアントは、かつてのチームメイト、シャキール・オニールや、元ヘッドコーチのフィル・ジャクソンと何度もぶつかった。怒鳴り合い、修復不可能と思うほど関係が険悪になったこともあった。しかし衝突を乗り越えた後には、より強い絆を築くことができた。それが5回の優勝(オニールとは3回)の原動力となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 534文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

美しき日本のフィギュア。~Figure Skating 2013~

関連記事

ロサンゼルス・レイカーズ
コービー・ブライアント
ドワイト・ハワード
スティーブ・ナッシュ
パウ・ガソル

バスケットボールの前後の記事

ページトップ