金本知憲の名言
チームが勝ちすぎちゃうと、プロとして成績が残せないですから。去年のように、常に『なんとかせないけん、なんとかせないけん』と考えている状態が僕にとっていい環境なんです。
金本知憲(プロ野球)
2002年オフに広島カープから阪神タイガースにFAで移籍。金本は4番打者として君臨しながらも、常にチームプレイに徹してきた。チームが連勝街道を走っているときはバットが湿り、チームが苦境に陥ると打撃に火が付く。「カネほどチームが勝つことに喜びを感じる選手はいないよ」という広島時代の恩師である達川光男の証言が、金本のプロ野球選手としての特異性を裏付けている。
Number634号(2005/08/11)
金本知憲の最新記事

Number Web More
藤浪晋太郎が告白「阪神時代、ストレスで自律神経失調症のようになった」阪神5年目の異変“ストライクが入らなくなる”苦悩「歯がボロボロと崩れる夢を…」―2025年下半期読まれた記事
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/23

野ボール横丁
「僕は帰ってきました」阪神・藤浪晋太郎がかつて夢見た“満員の甲子園でのカムバック”…「米国に行かせてください」メジャー移籍を阪神に訴えた日
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13

野ボール横丁
「藤浪が161球投げさせられた」事件…金本知憲の“懲罰采配”、藤浪晋太郎が明かした「あの日のこと」大阪桐蔭で甲子園連覇→阪神エースの“苦悩”
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13
