SCORE CARDBACK NUMBER

渡米4年目、ついに信頼を
勝ち得た田澤純一の急成長。
~Rソックスのセットアッパーに~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2012/10/03 06:00

渡米4年目、ついに信頼を勝ち得た田澤純一の急成長。~Rソックスのセットアッパーに~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

Rソックスとは92万ドル(約7600万円)の1年契約。来シーズン以降の去就も注目される。

 投げるたびに、回復と成長を自覚できるシーズンとなった。渡米4年目を迎えたレッドソックスの田澤純一が、完全にメジャーに定着した。9月11日からのヤンキース3連戦では、いずれも接戦の場面で2試合に登板し、計2回3分の1を1安打無失点5奪三振。'09年8月のメジャーデビュー戦でサヨナラ本塁打を浴びたA・ロドリゲスを2三振に仕留めるなど、圧巻の投球を披露し、地元ボストンのファンから大喝采を浴びた。

「大事な場面を任されるのはうれしいですし、それに応えられるようにしっかりと投げたいと思っています」

 '10年4月に右肘靱帯を修復するため「トミー・ジョン手術」を受け、翌'11年はほぼ1年間、マイナーでのリハビリに終始した。それだけに、今季は並々ならぬ意気込みを胸にキャンプを迎えたが、オープン戦で思うような結果が伴わず、開幕はマイナーでスタート。4月中旬にメジャーに昇格し、初セーブを挙げたものの、一方で、細かい制球力、投球内容に課題を残し、再びマイナーで調整する期間を与えられていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 451文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ボストン・レッドソックス
田澤純一
ボビー・バレンタイン

MLBの前後の記事

ページトップ