Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<女子バレー28年ぶりのメダルへ> 大友愛 「全日本の切り札、復活す」 

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph byMichi Ishijima

posted2012/07/29 08:00

<女子バレー28年ぶりのメダルへ> 大友愛 「全日本の切り札、復活す」<Number Web> photograph by Michi Ishijima
死闘の末、五輪切符を掴んだ眞鍋ジャパン。その“ラストピース”が埋まった。
他を圧するスピード、経験に裏打ちされた技術。仲間の信頼と期待を背に、
全日本史上最強の“ママさんプレーヤー”が、8年ぶりの大舞台で躍動する。

 女子バレーボール日本代表の眞鍋政義監督は、「世界のどこにもない、速く、バリエーション豊かな攻撃を追求する」とロンドン五輪での戦略を語る。その鍵を握るのが、ミドルブロッカーの大友愛だ。

 大友はスピードと高さがあり、難しい体勢からでも得点につなげられる技術も身につけている。決定力のある大友が前衛にいれば、相手ブロックがそこに引きつけられるため、サイドの選手はブロックの薄い、楽な状態でスパイクを打つことができる。

 しかし昨年9月に大友が右膝前十字靭帯を損傷し離脱してからは、日本の攻撃がサイドに偏った。相手は的を絞りやすくなり、五輪最終予選ではエースの木村沙織や江畑幸子に、相手ブロックが2枚揃い苦戦を強いられた。五輪を前に、大友が戻ってきたことは心強い。

「この8年間、ほんとにいろんなことがありましたねー」

 二大会ぶりの五輪に向かう大友は笑う。

 VリーグのNECで活躍し、アテネ五輪に出場したのは8年前。その2年後の'06年、結婚と妊娠を機に24歳で引退した。しかし'08年、現役に復帰。'10年からは再び全日本に選出され、その年の世界選手権で銅メダル獲得に貢献した。昨年負った怪我の回復には長い時間を要したが、今年6月のワールドグランプリで実戦復帰し、五輪に間に合った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1785文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大友愛
ロンドン五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ