SCORE CARDBACK NUMBER

吉川光夫の才能開花を
促した3人の“ユウ”。
~ダルビッシュが託した願い~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2012/06/08 06:00

吉川光夫の才能開花を促した3人の“ユウ”。~ダルビッシュが託した願い~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

5月30日のヤクルト戦に先発した吉川は、5回無失点で今季6勝目を挙げ、昨季までに挙げた自己通算勝利数に早くも並んだ。

 1つの勝ち星が、才能を発揮できずにいた投手を変えることがある。

 4月8日のロッテ戦で、1438日振りの勝利を挙げた日本ハム、吉川光夫もそんな一人だ。この1勝から、あれよあれよという間に6勝を挙げて、今やチームの勝ち頭。しかも防御率はリーグ1位の1.19(6月7日現在)と、ダルビッシュ有の抜けた穴を十分に補っている。

 甲子園には出場できなかったものの、広島・広陵高から'07年に高校生ドラフト1位で入団。1年目に4勝を挙げ、この年の日本シリーズ第4戦で先発を任されたほどの逸材だった。シリーズの大一番で抜擢したのは、当時投手コーチだった佐藤義則。ところが翌年はわずか2勝に留まり、勝てない日々が始まる。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

北海道日本ハムファイターズ
吉川光夫

プロ野球の前後のコラム

ページトップ