谷繁元信の名言
サインの中だけで(会話が)できますよ。アイツが、なぜ僕がこのサインを出しているのか、その理由までもお互いの呼吸の中で感じ取って投げてくれるようになりましたから……。
谷繁元信(プロ野球)
息の合ったバッテリーは言葉を交わさなくとも、サインの交換で“会話”ができると中日のベテラン捕手は言う。エースの吉見とは「そういう感覚で会話するようになってきました」というが、「わざと首を振らせるサインもあるんですけど、アイツ(浅尾)はそれ以上に僕のサインに平気で首、振ってきます(苦笑)」。それでも「自分の考えを押しつけて相手を変えようと思うと、ものすごく苦労するでしょ。だから、相手に自分が合わせればいい」と経験による大らかさを見せる。
Number795号(2012/01/12)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
谷繁元信の関連記事

Number Web More
「夜中1時半起床で配達…ほぼ無休です」元中日選手が新聞配達員で奮闘中だった…桑田真澄・清原和博と同学年、プロ野球生活15年の男「なんとかなるさ」―2026上半期読まれた記事
岡野誠Makoto Okano
プロ野球
2026/05/23
![[天王山での駆け引き]山本昌「狐と狸は化かし合い、左腕は虎を牛耳った」](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/300m/img_7b1b48a9b03c850f705d80a9c93a32c9353852.jpg)
Sports Graphic Number Special
[天王山での駆け引き]山本昌「狐と狸は化かし合い、左腕は虎を牛耳った」
熊崎敬Takashi Kumazaki
プロ野球
有料
2026/04/23

NumberWeb Topics
元プロ野球選手が“新聞配達員”に転身「銀行から2000万円借りた」「食べても食べても体重が減って…」前原博之が語る“過酷な修行時代”
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
プロ野球
2026/03/31
